Van Halen (ヴァン・ヘイレン) Live in 名古屋 1989 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年1月30日、火曜日です。

 

           -------🦅-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ1月30日に観たコンサート等は、

 

1983年 ; Gary Moore

      (2022年1月30日に書いて投稿しました)

1985年 ; Quiet Riot

      (2023年1月30日に書いて投稿しました)

1989年 ; Van Halen

2005年 ; Rachael Yamagata

2009年 ; Rrimal Scream

2019年 ; 10 c.c.

2020年 ; Queen & Adam Lambert

      (2022年1月30日に、1/28公演分とまとめて書いて投稿しました)

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🦅-------

 

 その中から、今回は1989年に行われた、

           Van Halen

 (ヴァン・ヘイレン) のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥???

 

           -------🦅-------

 

◎1989年1月30日(月)
@名古屋市総合体育館(レインボーホール)

◎時間不詳 (e-1❔)

 

 

 

  一昨日David Lee Roth のコンサートの想い出を書きましたけど、その”ダイヤモンドDave”が脱退してた頃に行われた Van Halenのコンサートでした。

 

 約10年ぶりの来日公演だったんですけど、前回の名古屋市公会堂に対して今回はずっと規模の大きいレインボーホールで行われました。

 

 ちなみにこの時東京はドームでしたから、とにかくファンみんなが待ち焦がれたコンサートだったと思います。

 

 で、この時のヴォーカリストは今や伝説になってるハードロック・バンドMontroseのSammy Hagarだったんですけど、彼のキャリアはともかくVan Halenの他のメンバーよりだいぶ年上で、私の周りのファンの人たちの中にも、「なんでこんなおじさんなの?」って文句を言ってる人がたくさんいたのも事実です。

 

 たしかに”ダイヤモンドDave”のような明るいキャラではなかったですし(ような気がします)、きらめくようなエンターテイナーではなかったかもしれません。

 

 でも今から思うと彼が在籍してたころって"5150"や"OU812"などの大ヒットアルバムを発表してますから、やっぱり特にアメリカではすごい人気だったんだと思います。

 

 コンサートの方もその2枚のアルバムからの曲が中心でした。

 

 Sammy Hagarのソロ時代の曲も演奏されたように記憶してますけど、残念ながら詳細は不明です。

 

 そしてもちろん、彼らの名前を世界にとどろかせたKinksの名曲は外せないわけで、アンコールでガッチリやってくれました。

 

 ということで、新生Van Halenのコンサート、私としてはしっかり楽しむことができました。

 

 

Van Halen - 5150 (live 1989) (youtube.com)

 

 

           -------🦅-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。