座席争奪戦。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

まいど、えーやんです。

 

英検シリーズの続きです。

今さらですが、ぴーさんはS-CBTでしか英検を受験していませんので

従来型の英検については何もわかりません…。

 

聞いた話ですみませんが

学校での団体受験がなくなった!やら

今まで塾などで外部生でも団体受験できたところが、受験者が増えて内部生のみになった!

と言うてる方がいたので

「あそこ(場所)で申し込みしよう~」と思ってたら申し込めなかった!!

ということのないように、下調べは肝心です。

 

 

 

 

 

英語先取りなし・英検未受験・基礎英語も聴いたことない子が中3の4月から英検2級取得を目指した話

 

英検のS-CBT、いざ申し込みをしようと思っても

思い立った時には結構先の日付しか空席がなかったり、

特に10月(12月受験)は「申し込み日からすぐに全日程満席」になっていました。

※受験もしないのに確認してたwネタのためにwww

※大阪ではなく、「近畿」で検索してみたら、姫路と奈良会場しか残席なかった

※公立出願に間に合うのが1月受験までです。

 

だいたい月初め(今見たら2022年6月回は3月末から受付はじまってた)

2か月先の日程の申し込みが始まるので

5月に7月受験の申込

6月に8月受験の申込をさっさと済ませたのですが

夏休みシーズンだからか、まあまああっという間に座席が埋まっておりました…。

 

が。

 

毎日空席確認をしていると、結構変動しているのですよ。

夏休みゆえ、部活などの大きな大会の予定が入ったら日程変更されるのか

今まで空きがなかった土日に空席が!みたいなことがありました。

 

なんでそんなことを知っているのかと言うと、うちがそうだったからです。

7月末の平日で申込をしていたのですが

「この日は休んだらまずいやろ」

という部活の予定が入りそうだったので、夏休みに入る前の週末に空きが出たので変更しました。

 

ただし、日程変更もいつでもできるわけではなく

「申込期間の中で」「申込月orそれ以前の申込期間になっている日」にしか変更できないので

1週間前にキャンセルして翌月の試験~などという日程変更はできません。

 

ぴーさんは都合3つの会場で受験したのですが、

「梅田駅前テストセンターが良すぎて他の会場不満しかなかった」

そうです。参考までに…。

※今見てみたら梅田駅前テストセンターでの開催日自体が少ないですね…よう取れたなw

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村