「 もやしとエノキの味噌マヨツナサラダ 」! | <  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

<  気ままに「食」記録、料理覚え帳  >

「 簡単!美味しい!」をテーマにいろいろなレシピを紹介します!

今日は近頃の野菜の高値に悲鳴を上げている自分に強い味方のもやしを使って、

「 もやしとエノキの味噌マヨツナサラダ 」!

を紹介します^^。


もやし2P使いますがそれほどの量ではありません、作り置きのサイドメニューに

いかがでしょうか^^。

材料は  もやし エノキ ツナ缶 人参

1)  エノキは石づきを取り2~3cmの長さにカットしほぐしておきます。

    人参は千切りにします。


    今回エノキは200g大きいパック1P分、人参は約30g使用しました。

2) 味噌マヨドレッシングを作っておきます。

   味噌(ご家庭のもの)・・・・・・・・・・・・・50g

   マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

   酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

   こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適 宜

   よく混ぜておきます。

   お子様用には少し砂糖を加えても良いですよ。

3)  フライパンに、

    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

    を敷き、強火で炒めます。


    2P一緒に炒めにくい場合は1Pづつ炒めて混ぜ合わせ用のボールに

    入れておきましょう。

4)  もやしに焦げ目がついて少ししんなりしてきたら人参 エノキ も加え

    さらに炒めます。

    強火


    この時も一緒に炒めにくい場合はもやしをボールにあけてから人参と

    エノキを炒めてくださいね^^。

    強火

5)  炒めたら、ボールなどにあけて粗熱を取ってください。


    今回はマヨネーズ系のドレッシングなので出来ればしっかりと

    常温くらいまで冷ます方が良いかと思いますよ。


    強火で一気に炒めれば余分な水分はそれほど出ませんが、

    あまりにびちゃびちゃになってしまったら少し捨てた方が味が

    薄まらずに良いかと思います。

6)  粗熱が取れたら、

    余分な汁気を切ったツナ缶を加え、


    今回は水煮のツナ缶70g×2缶使用しました。

7)  更に、

    味噌マヨドレッシングを加えて良く和えましょう。

    全部加えて大丈夫です。

8)  ここで味を見て、

    酸味が欲しい場合は酢を足してもOKですよ。

さぁ、

お皿に盛り付けて、

トッピングに白炒りごまを散らしました。


レタスやトマトがあったらまさにサラダになりますよねf^^;。

もやしと人参のシャキシャキ感がたまりません(*^o^*)。


胡椒を使ってますが、七味をかけたくなる1品ですのでお好みでどうぞ^^。


冷たく冷やしても美味しいですよ。



良かったらお試しください^^。