円山周辺をドライブ
していたので、大倉山へ行こう
となり、
雪の無い 大倉山ジャンプ場へ行って来ました。
下から上をみるだけでも 脚がすくみそうになります
上からなんて・・・・・観られません
笑
ジャンプを体験できる施設もあり、冬のジャンプを見る以外の季節でも
ドライブがてらとても楽しめる場所です。
今日は、風も無く とてもすがすがしい一日でした。
ドライブにも もってこい~
ゴールデンウィークもお天気が良いと 良いですね。
一気に 桜も 咲きそうです。
スポーツなんてしなくていい
食事は1日1食でよい
お風呂で毎日身体をゴシゴシ洗わなくてよい
水分をとりすぎなくてよい
・・・・
等など、いままでの生活習慣とは真逆といえるくらいの本がでています
しかし、ウォーキングは運動として どれも推奨しています
ウォーキングは脚だけではなく 腕や腹筋、背筋なども使う全身運動なので
骨や筋肉の強化にも繋がります。
まず、外を歩くと言う事で日光浴になりカルシウムを助けるビタミンDが活性化します
骨粗しょう症予防にも なります
そして ウォーキングを続けるうちに 脚・腹筋・背筋・腕などの全身の筋肉が鍛えられ
脂肪がつきにくくなり、疲れにくい体へと導いてくれます。
加齢とともに筋肉量は減少するので、その予防にも繋がりますね。
ウォーキングなら 運動オンチ!な方でもできますね
ただし、正しい歩き方をマスターして 歩いた方が、効果的な代謝UPにもなりますし
筋肉量もUPします。
それに、ウォーキングすることによってストレス解消、脳の疲労回復、活性化も期待できます。
コートがなくても 外に出られる日も多くなってきました。
朝、歩いてみるのも いかがでしょうか?
この映画、いつ公開なのか ずっとずーーっと気になっていて
新聞の映画欄見ても、まだだ~という日々が続きました。
が、今週末(4月28日)公開ですね。
やっと、観れる~笑
マンガ本もあるそうで、読んだ事ないのですが、
映画の配役や内容を聞いただけで、古代ローマ風呂って??や、顔の濃い阿部ちゃんのローマ人姿等
とても 興味有り~
cuteも、顔が濃い~とよく言われるので、親近感わいているのかしら・・笑
(でも、年々 薄くなってきている気はします 笑)
つけまつげ・・・これ一つ付けただけで、かわるもんですね。
実は cuteは まだ付けた事がありません(;^_^A
とにかく、映画、早く観たい~ヽ(゜▽、゜)ノ
毎週水曜日は、「スパラーザ」
表情筋講座&ボディメイキング講座の日
4月最後の本日は・・・・札幌はとてもお天気が良くーといいますか、気温が高く
このまま春→夏へいっちゃうんじゃないかという陽射しでした。
(・・が、明日からまた雨らしい
)
表情筋講座は、少人数制なので 理論はさておき、今日は徹底的にトレーニング
生徒様は、お顔が疲れたようです。
体を鍛えるのと同じ、お顔の筋肉を鍛えるわけですから 当然 お顔も疲れてきます。
最後の10分は、お顔のリンパマッサージ&首のマッサージをしてフィニッシュ
そして、ボディメイキング講座へ・・・
外気温が高かったからなのか、部屋の温度がいつもより高かったのか
入った瞬間、
「いつもより 熱い~」
生徒様も「「いつもより 熱いですよね~」と。
設定温度は いつもとかわりなかったので、やはり いままでとは体感温度の違いをかんじたのでしょう。
汗をたっぷり流して ストレッチ、頑張りました~
お水は たっぷり とらないと♪です。
来月は、3回 (5月16、23、30日)です。
以前から、お互いの時間があったらリンパマッサージを受けたい・・
というお友達がおりまして、
今日 施術いたしました。
彼女は、ケアマネージャーで老人福祉施設で働いております。
夜勤もあるようで、かなり 体が悲鳴をあげているようでした。
肩の凝りは バンバン
肩・背中・腕を中心に施術させていただきました。
背術後は、スッキリしたようで 良かったです。
お昼にお弁当を食べながら、話もつきず・・・久しぶりだったので
子供の事、共通の知り合いの事、病気の事、
仕事の事 などなど
楽しい一時を すごしました。
表情筋にも興味を お持ちで、6,7月に行う ちえりあの講座を 帰宅後早速申し込んだら
すでに満杯、抽選と言われたようです。
新聞の効果でしょうかね。
リンパマッサージもそうですが、
表情筋も 受けてくださ った皆様が 幸せな気分になってくれることが
cuteの喜び・励みにもなります。
今後も 頑張ります。