庭の果物 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

洋梨 もう収穫の時期のようです。

多分 そういう品種なのでしょうが、少々粉っぽい感じの梨、あまり好みじゃない。

粉っぽいりんごは大好物(それもまた変わってる?)なんですけどね。

 

こちらは日本の梨、二十世紀、相変わらず水分たっぷりで美味しいです。

ただ、去年もだけど摘果をしていないので一つずつの実は少し小さめかな。

 

そして 無花果、7月だったか? 結構 実ができて喜んでました、味もそれなりに甘くて美味しかったです。

甘くて美味しいってことは鳥や蟻にも大人気、まあ 仲良く食べましょう。

しかし、それ以降 ぱたりと無花果の成長が見られず、はいはい、これがワタシが今までドイツで見てきた無花果の成長過程ね。

誰に話しても信じてもらえないけど、このまま成長せず寂しそうに年越してる小さい実を何度見てきたことやら。
なのにドイツ人の友人に話すと、
「ううん、そんなことない! 我が家は食べきれないぐらい無花果がなったわよ」って話ばかり。
 
あ~日本の(実家の)無花果の木が懐かしい