ご飯 / 美容院へ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

記録として書いておきます
 
 
 
久しぶりに炊き込みご飯を作った。

最近ではお値段はちょっとするけど(日本よりは高いという意味)嬉しいことに 生のしめじ、しいたけ、エリンギ、えのき、瓶詰のなめこなどがドイツの普通のスーパーで買えるようになったラブラブ

 

以前はマッシュルームだけだったのよね。

 

そうそう冷凍枝豆もスーパーで見かけるようになった。

本当嬉しい。

 

これは以前にも紹介したけど、薄切り豚肉で野菜を巻き、電子レンジでチンする超簡単なお料理

中の野菜はもやし、ルッコラを使っていたが、日本にいる姉と話していたら、キャベツや白菜もいいよ~と教えてもらった。

で、ついでにポン酢以外にも焼肉のたれをかけても美味しいよとも教えてもらった。

 

皆が好きなタレを使えるように敢えてタレをかけずに食卓に。

うん、これは何度食べても美味しいわ。

 
薄切り肉だけど、我が家はこんな形のじゃないけど、家でパンやハム、肉などが薄切りできる機械を持っているので肉の塊を買ってまとめて薄切りにしている。(その作業は面倒だけどね)
 

 

 

 

 

 

食後のデザートはクリーム系(マスカルポーネ、Quark,ヨーグルト)

 

 

あれ?と思われた方もいるかも・・・そう、こちらを先に作ってあまりにも美味しかったのでレアチーズケーキを作った次第。しかし、それには甘味が足りなくて残念な結果になったけど。

 

クリームの間に冷凍のラズベリーをたっぷり乗せて、上には苺とブルーベリーと缶詰の桃

これ美味しかったので近いうちにまた作ろう。

 

 

 

 

桜の罫線イラスト04

 

話変わって、最近髪の毛を切った(どうでもいいよな、笑)

子供が小さかった頃はショートにしてた、こんな田舎だけど3~4軒ほど美容院があり全部回った記憶がある。爆!

気に入ったもなにもない、一、二か月すると伸びてきてどうしても切りたくなるからしょうがなしに行っていた感じ。

なので海外あるある、美容院難民だった。

 

じゃあ日本に帰ったらお気に入り、行きつけの美容院があるかと言うとそうでもない。笑

今でもどこがいいのかわからないけど、ホットペッパーを頼りに(笑)とにかく探して行ってる、外れはない。

あ!一軒だけ二度と行かないって決めた美容院があったわ。笑

写真を持って行ってこんな感じにお願いしますって、見せたけど、結局 おかっぱにされた。爆!日本での話よ。

 

去年の9月に日本で髪の毛を切ってもらってから早半年?

このままでもまだなんとかいけそうだったけど、この歳でロングがキツイな~(ワタシ的にね)と思うと居ても立っても居られなくてとうとう切ってきた。

 

やっぱり スッキリしますねぇ~。