戸籍謄本取得が簡単?/ ワイン会 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

 

昨日 Xで見つけたんですが、ダウンダウン マイナンバーカード持ってる人の話ですよね?えーんえーん

 

ただうちの親世代のはコンピューター化されていない手書きのものなので無理なのかな。

それこそ相続なんかで今一番必要なのがその世代の古い戸籍だと思うんだけど・・・・

 

 

 

 

カラフルなリングの罫線イラスト

 

 

話変わって

2週間ぐらい前、夫と友人が我が家で飲み会をしたのでちょこっと食べ物用意しました。(男性だけ、ワタシや友人妻は参加せず)

「大したものはいいからね、(友達宅も)軽い感じだったから」って夫が言うから本当に一品しか用意してなくて(後はナッツとかスナック類)、

「ところで前回 友人宅で何出たの?」とたまたま聞いたら、

「ラザニアかな」って、おいおい! 立派な食事やん!笑

なんかもう一品作らな!と急遽残り30分で作ったのがコレダウン

肉団子の甘酢あんかけ
冷蔵庫にたまたまミンチがあってよかったー。
野菜は冷蔵庫にあった赤パプリカとセロリだけ。
でもむっちゃ美味しかった、と好評だった。

 

もう一品が唐揚げ、バルセロナ在住のMumさまがストウブ鍋を使って(しかも蓋するのよ!)唐揚げ作られていたのが衝撃的で、いやいやいや危ないって・・・って思ってて自分では作らなかったんだけど、また最近ネットで見かけたからちょっとやってみるかって試してみました。

マジ 衝撃的な美味しさ!カラット揚がって一つずつが小さめだから両サイド2分ずつでも十分火が通るので時間短縮で二度揚げする必要もないし・・・はまったわー、これ。笑
 
アップ この時は漬け込むタレに塩こうじちょっと入れ過ぎて焦げるのも早かったししょっぱかったけど、ドイツ人にはちょうどよかったかな。
これでもかぁ~っていうほど大量のすりおろしたにんにく、塩こうじ、お醤油少し、お砂糖少し入れて漬けこんでおいた。
 
 
 
 
オンラインのワイン講習(?)、どこ産の何ワインかをみんなで飲みながら当てようという趣旨だったので、事前にボトルに巻かれている梱包は取らないように・・・という注意書きがあった、それだけでもワクワクして面白い。

 

スマホを使って 主催者にどんな味がするか、例えば「バニラの香り」、「ベリー系の味」などなど各自送信するとそれらが画面上に出てくる(匿名で)、オンラインだけど、見知らぬ人達と一緒に参加してる感がある。

 

スパークリングワイン(フランス産)、白2本(ドイツ産、オーストリア産)赤2本(オーストラリア産、スペイン産)でお値段も送料込みで非常にお手頃価格だった。

夫婦だけで参加する予定だったけど、人が増えた方が楽しいだろうと思い飲み仲間をよんだ。

 

軽く食べ物を準備しておいた、もちろん前回作って美味しかった唐揚げ! 今回は少し塩麹を少なめにしておいたので黒くなることはなかった、それとトルコのシガラボレイの時に使われるユフカという春巻きの皮に似たものを使って中はじゃがいも、ベーコン、マヨネーズなどで味付けしたものを巻いて揚げた。

久しぶりにこのユフカを使ったけど、ワタシには合わなかった。巻いていく時にボロボロと皮が破れて行く。扱いにくくてしょうがなかった、使い方が悪いのだろうと思う。春巻きの皮の方が扱いやすい。

 

あとは本当にナッツ類、バゲット、チーズのみ。

 

友人妻から何か持って行こうか?と聞かれたのでサラダをお願いしておいた。

 

オンライン講習は19時から21時となっていたが、21時半まで延長された、笑

 

後は適当に食べて話して、いつもより早めに解散、皆仕事があるので。

 

さて、ワインの感想であるが、残念ながらワタシ達の好みのものには出会わなかった。爆!