キプロス 五日目 ニコシアへ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

翌日帰る予定なので近場をウロウロしようか?と夫と話していたのですが、やっぱりキプロスまで来たら行きたくなるのが北キプロス。

 

トルコ以外の国からは国家承認されていないちょっと異常な地域

Wikipediaつけておきます。

 

向こうの方にあるのがキプロス側の出国手続きをするところ

 

これが通過した後 振り返って撮ったキプロス側(ワタシ達が滞在した側)

この先に北キプロス側の入国手続きをする建物(小屋?)があるのですが、撮影禁止のマークがあるので撮りませんでした。ここで連行されても困りますので。

いづれにしても日本のパスポートはものの数秒チェックされて終わりです。

 

 

余談ですが、

キプロスはシェンゲン協定に入っていないので入国の際、審査があります。

EUの人達とは別のカウンターに並ばなければなりません。

ワタシはドイツの永住権カードがあるのでフランクフルト空港に到着した時や他のEUの国でも割りと高い確率でEUの人達と同じところで並べるのですが、ここはダメでした。帰りのギリシャ・アテネでもダメでした。

 

 

 

 

北キプロス側へ行くといろんなコピー商品が売っています。

 

写真撮っていい?と聞いたら、いいよ~とのことで撮らせてもらいました。

 

 

 

このあたりも〇ルメスっぽい・・・ グッ〇っぽいのも見かけました。

 

 

 

 

 

この辺りはカフェです。一応 通過はトルコリラですがユーロでも払えます。

 

ここは市場

 

お土産物屋さんがいっぱい・・・以前はもうちょっと生活品が多かったのですがね。

 

 

 

 

 

数軒ある八百屋さんは健在です。

 

 

 

 

北キプロスへは何度も来ているので今回も数時間滞在しただけ。

 

 

 

ワタシ達が滞在しているキプロス(南?)へ戻ってきてちょっと裏道へ入ったらむっちゃ美味しそうなケバブのお店がありました。お値段も安い!

本当は食べたかったけど、そこまで空腹ではなかったし、夜ご飯をどこかで食べる予定だったので泣く泣く諦めました。

でも次回行ったら絶対行きたいです!

 

 

そしてワタシ達に夕飯ですが・・・・

 

おととい来たシーフードレストランへ。

二人でお腹いっぱいになりました。

 

そして帰る日、まだ朝早かったので朝食会場に一番で到着。

まだ外は寒かったんで中でいただくことに・・・・それでも窓側。

ドイツ人(夫)外が好きやわ~。

 

 

 

 

 

乗り継ぎのアテネに到着したらすっごい人。

多分400人ぐらい並んでいたと思います。

残念ながらEUの方へは行かせてもらえないのでここで待ちました。
でも まあ 少しずつは前進しており、40分ぐらいでしょうか?
 
 
そしてアテネからフランクフルトへ飛び無事帰宅することができました。
 
や~っと キプロスの話終わることができました。
 
長々とすみませんでした。