家庭菜園 / りんごの木 / 新しい暖房器具の配送のこととか | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

どうも

 

4月頃からようやくドイツ産の苺が(まともに)出回り始めました。

ただ、今年は晴天が少なく、気温も低いので甘~い苺に出会う機会が少ないです。

 

でも 苺好きなワタシはついつい(ほぼ毎日)買ってしまっています。
夫が
「久しぶりに苺タルトが食べたい」と。
4月の夫の誕生日にも、父の日にもまともに祝ってあげていないので、笑
今日ぐらい焼こうと思います。
ちょうど娘も帰ってくるしと思っていたら
娘は数日後帰ってくるみたい。
いきなりモチベーションがだだ下がりなワタシです。笑
 
焼いたら また 自分用の記録としてアップするかもです。
 
 
 
 
 
 

 

日本から戻ってきてアルディでサラダの苗(って言うの?)を買ったワタシ。
お陰様でいい塩梅で育ってくれてます。

葉が大きくなったら根は残し、必要な分だけ採っているので

また生えてきてます。

サラダを食べるいい季節(少しは暖かくなったという)になってきたので毎日いただいています。

トマト、薄切り玉ねぎ、焼いた茄子やズッキーニ、コーン、ナッツ類などなど

入れる物は沢山あるのでボリュームも出て美味しいです。

 

 

 

 

 

4月に満開だったりんごの花

こんな感じでした。

って、毎年アップしてますよね。

 
今はこんな感じで実になってます。
ただ、この大半が食べ頃になる前に地面に落ちてしまいます。
 
 
 
 
四つ葉のクローバーの罫線イラスト03
 

 

 
ところで我が家の暖房に関してあまり書いてこなかったかもしれませんが、
ガスです。
そして この家に引っ越してから暖房に関して少し(かなりかな?)トラブルがあり、
しかも問題が起こるのって冬(と言うか寒くなると気づく 爆!)。
 
昨年までのパンデミックで移動に制限があった間、夫はずーっと今後の暖房器具に関して考えていたみたい。
 
そして 昨年ようやくコレ!というものに決定し、それを取り付けてくれる会社も決め2月に正式に契約したのですが、その時の話では早くて1年後ぐらいかな?(来年5月頃)と言われてました。
 
なので、今年の冬(2023年)もこのままガスで頑張ることになるんだろうと思っていました。
そして工事には数日(と業者は言ってますが)かかると言われていたので、納期が冬だと工事期間中暖房なしになるからそれだけは避けれたらいいねって話してました。
 

そしたら、2週間ぐらい前に業者から連絡が入って暖房器具が入ったので配達しますね、でも工事はまだまだ先で7月末ですと。

 

とにかく 予定より1年早くなりそうです。

 

で、喜んでいた火曜日

配達に来たのですが、どう見ても一部しか来てないみたい・・・・あせるあせる

 

業者に連絡したらそちらもびっくりのようで(配達業者は別なので)

調べてもらったら色々手違いがあったみたい(ドイツあるある)

 

そして、今日 金曜日に無事 届きました。

 

けど、夫曰く まだ足りない気がする・・・

 

って。

 

配達業者さんはこの暖房器具を専門に配達されているみたいなのですが、今朝は朝4時半に会社を出たとか。

我が家には朝9時に配達に来られましたが、これがほぼ最後だとか。

 

朝の5時や6時に配達って・・・・・・と思ったら、

 

大半は外に置いてそれで終わりだったとか・・・(だよね)

 

うちは何かあっては(盗られるのは容易ではないと思うけど)いけないので

ガレージに入れてもらいました。