花粉症で耳鼻科へ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

3月7日早朝にくしゃみと鼻水が出始めて、あれ?って。
確かにテレビではお天気もよくなり、花粉もかなり飛ぶと言われていたけど、まだ布団の中にいるのに花粉アレルギーかい?? これホント不思議。
 
とにかく午前中ずっと 鼻水ダラダラ、くしゃみは出るし、目も少し痒みがでてきたし・・・ツライ、ツライ。
 
 
市販の薬を買いに行くか、耳鼻科に行くか?、海外保険にも加入しているので、耳鼻科へ行くことに。
 
 
姉たちが行ったことのある耳鼻科はWeb予約できるみたいで見てみたら、午前の診察はすでにいっぱい、午後は2時半から予約を受け付けるみたいなので2時30分ぴったりにサイトを見てWeb予約し始めたら、わずか数秒でWEB予約受付終了になりました。笑  JALみたいじゃん。爆!
本当に数秒の話。
 
 
窓口でも受け付けはすると聞いていたので、すぐに耳鼻科へ。
すでに10人ほど並んでいらっしゃいました。

 

慣れた方は椅子持参みたい。(前方のかた)

 

 

2時50分には扉が開き、受付を開始してくれた。

ワタシは11番の札をもらった。

 
ワタシは11番だけど、なぜか8人目、多分その合間にWEBで予約入れた人が入っているのかな。
とにかく自分があと何人待ちなのかがわかるので待合室でジーっと永遠に待つ必要がなくてこのシステムとてもいいんだけどグッド!グッド!
 
 
 
海外住まいで日本の健康保険に入っていないワタシが受付でスムーズにいくために、
 
・初診であること
・費用は100%自己負担であること (お金多少持ってんでぇ~!アピール¥¥ 爆!)
・WEB問診をすでに終えていること
 
を伝えた。
因みに 外国籍の方で保険未加入(多分住んでいると思うんだけど)の方には実費は高額になりますけど、よろしいですか?と最初に念を押していた。
 
WEB問診とは事前に自分の症状を伝える(質問に答えるかたち)。
すると先生はワタシが診察室に入るまでに症状を読み取り、その後診察が始まる。
すでにワタシのアレルギー症状の酷さをWEB問診で伝えておいたので話が早い。
 
錠剤、目薬、鼻のスプレー、塗り薬が処方された。
 
そして、1月にドイツで耳鼻科へ行ったときに耳の痒みを訴えたが 「オリーブオイルでも塗っておいて」と言われていた耳の痒みをここでも相談した。
すると 耳の中の肌が荒れているとのこと、結局はドイツの医者と同じ診たてだけど、こちらでは塗り薬処方された。 まあ どちらがいいかはなんとも言えないけど。
 
15時に診察が始まったが、15時20分過ぎには受付の女性が玄関に出て、本日受付終了の札をかけに行ったのを見た。
それまでの間、どんどん途切れることがなく受付をしに来るが、80番代の札の人達は早くて18時半~19時に順番が来るだろうと言われていた。
 
凄っ!
 
どこの診療所もこうスムーズにはいくとは限らないけど、とにかくこの耳鼻科は受付の人も愛想がいいし、テキパキ仕事をしてるし、先生もとても愛想がいい。
 
そして、ワタシも自分の症状がきちんと説明できるので尚よい。爆!

 

その後・・・・
ピタリと症状が治まった。
薬が効いたのか、花粉がそれほど酷く飛んでいないのか、知らんけど。
とにかく飲んでおくよう言われた薬はきちんと服用しております。