毎年恒例 友人夫妻とのランチ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

いつの頃からか忘れましたが、夫の大学時代の友人夫妻と毎年1月(新年)にランチをしてます。
 
薄情なもので、以前はこのランチ会以外は一年で会うことがありませんでした。爆!
 
が、最近は様子が変わってきて、1月以外にも食事に行ったりしてます。
 

とにかくワタシが何を話せばいいのか、話題も豊富でないし・・・・困っていたのですが、まあここ数年でようやく少しは会話も続くようになったかな。 

 

最初の頃は、奥さんの 「妙に」ポジティブで明るいキャラに戸惑っていたのですが、暗い人よりははるかにいいだろうし、こちらも明るくなれるわ~!と思うようになってからはそれほど大変とも思わなくなりました。 結局は ワタシの我がままだったのでしょう。

 

ワタシが注文したシュニッツェル、お皿が大きすぎてシュニッツェルの大きさがまったく伝わりませんが、とにかく大きい。笑

 

1枚はお持ち帰りにしました。この前にサラダを頂いていますからね。

いつも思うんですが、ドイツの食事って本当に品数が少ないんですよね。
これが来る前にミニサラダが来ただけ、そしてメインが来たと思ったら、シュニッツェルとフライドポテトだけですよ、いつまで経ってもこの光景は慣れないわ~。シュニッツェル一枚でいいから、焼き野菜とかリゾットか何かつけて欲しい~!

 

友人妻はシュニッツェルにソース( Jägersoße) がかかったもの。

このレストランのシュニッツェルはお肉がいいせいか、とっても美味しかったです。

 

夫はRoulade(牛肉巻きの煮込み料理)を注文。 友人夫はワタシと同じシュニッツェル

 

友人妻がこちらの器が素敵だと言ってました。

最近ドイツでもこの手の食器が人気でお店でよく見かけるようになりました。

 

 

レストランから歩いて5分ぐらいのところにカフェがあり行きました。

以前から見てはいたのですが、てっきりアイスクリーム(だけ)屋さんだと思っていました。

中は素敵なカフェ。ケーキも手作り(のよう)。

 

ワタシはティラミスを注文。 

 

 

 

ティラミスの左奥にあるのはコーヒーのお茶請けについていたミニフロランタン。

とってもかわいいので思わずお店の人手作りなのか聞いたら、そうだ。と。

簡単ですが、レシピを聞いたので今度作ってみたいです。

本当のフロランタンは母が得意にしていたもの、以前はよく焼いてくれました。

これだけは真似できません。

 

夫が注文したグリーンティー。

見たことがないほど大きいカップ。 スープにもいいかな?と思い欲しい(購入)かな。

でも家にはごちゃごちゃと沢山食器はあるし、考えてみたら代用できそうなカップもあり・・・・
友人妻にこの話をしたら彼女宅もそう。
彼女はかなり断捨離してるみたいだけど、友人夫ができないとか・・・・。
我が家でも最近新しい食器が欲しい時は家族分の4枚しか買わなくなったんです。
そしたら友人宅もそうだって。
そうだよね~、もう6枚や12枚(以前は12枚そろえてたけど、我が家に12人も一度に来たことないよ)は要らないよねぇ~、と。
夫は心配性なので、4枚買って割れたらいけないから、5枚買ったら?って、日本人かい!って。

 

 

まだまだ時間があったので、気になっていたワインショップへ。

そう金曜日の夜から雪が降り始めていたんですよね。

 

ここのワインは全体的にお高め。

ロゼのスパークリングワインを試そう!と注文したのですが、お味が・・・・・

1本22ユーロ、日本できっとお手頃価格なのでしょうが、ドイツで22ユーロだしたらかなりいいワイン。
そいでもって、カタログには2022年のドイツスパークリングワインで堂々の4位受賞って。
 
夫以外の3人が飲んだのですが、誰も納得がいかず・・・・・美味しくないから飲めない。
なのに、賞を取ったなんて・・・(信じられない)。
 
まあ 試すことができたので、今後ここで買う必要がないことがわかってそれはそれでよかったんですがね。