8月の旅行 親戚を訪ねる | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

3泊4日の旅はワイマールとエアフルトでした。
宿泊地をエアフルトで探していたのですが、どこも満室!
なのでエアフルトから車で3,40分のワイマールで探すことに。
ワタシ的にはワイマールでホテル取ってよかったです。
 
旅に出る前に夫から従兄弟の家に行きたいんだけどいいかなと聞かれました。
 
この方々にはワタシも本当にお世話になったので是非会っておきたいです。
正直、かなり高齢なので今度会えるかどうかもわかりません。
 
夫はお土産にワインを用意していたのですが、従兄弟の奥さんに何も用意してなかったので途中花屋さんに寄ってもらってバラの小さい花束を作ってもらいました。
こちらから特に言わない限り、花束のラッピングは簡単に紙で包むだけ。
勿論 お願いすれば素敵にラッピングしてくれます。 
夫(からだけ)の話では、花束を相手に差し上げる前にこの紙を取って渡すと聞いてます。
なのでこの日も到着した時にワタシも包み紙を取って渡しました。
 
 
 
はい、お茶の時間に訪問したので、お待ちかねコーヒータイムです。
 
ブルーベリーのケーキ。 相変わらず美味しいです。
あ、でも 娘さんが焼いたのですがね。 もう おばさん(従兄弟の奥さんだけど)は年でケーキは焼けません。
特に生地がとっても美味しかったのでレシピを聞いておきました。
この手のタイプのケーキを焼くときに使えそうです。
ブルーベリーは山へ行って取ってきたらしいです。 自給自足?笑
 
行く前は宿泊地のワイマールからもっと近いと思っていた夫ですが、ナビで見るとなんと200キロ。
キャー!遠い! でも ここまで来たら行きたいよね。
ワタシも頑張って運転しました。
帰りにドレスデンへ寄りたかったのですが、到底そんな時間なし!
残念!   また来たらいいよ、って夫 簡単に言いますが、遠いんですけどねえ~。
 
 
 
ホテルに帰る前にどこかで夕食を食べようとなり、どこか(忘れた)の街に寄り、パスタを食べました。
 
 
 
 
さて、前回書いた地元の人気(だろうと思う)パン屋さんでサンドウィッチをテイクアウトしました。
朝が早かった(それでも8時ごろだけど)のでこれしかなく。
 
 
ブリ―チーズとパプリカの薄切りが入っているもの。
確かにチーズはびっしり入っていますが、これ(だけ)で 6.70ユーロだったかな?(約868円)
高っー! ですよね。
文句ばっか言ってるワタシ。