Nikolaus Tag | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

12月6日 日曜日
第二アドベントなので二つ目のロウソク灯しました。
夜ではありません、朝です。 でもなんだか暗いです。

雨が降っているから余計暗いです。

まあ ワタシにとっては変わらぬ普通の日曜日。

店も営業していないし、毎週、毎週日曜日になると、はぁーっとため息つきたくなります。

 

 

数日前から夫が「もうじきニコラウスだぞ!」と煩くてうるさくて。

息子はチョコレートを食べないので、サンタクロースの形のチョコレートが街中あふれていますが、買うわけにいきません。笑

この日は小さいプレゼントで充分だけど、幼い頃と違って、この年齢で小さいプレゼントなんて存在しないし。笑

なので、随分前から現金です。 夢のない親ですみません。

本来なら本人(息子)が靴下なり、お皿なり家の中(我が家では玄関近く)に置いておきそこにプレゼントを置いていってもらうのですが、そんなことすっかり頭にない息子。

 

image

わざわざ ワタシがメッセージ送るほど。 (ニコラウスですが、ニコラスと間違えた。)

 

しょうがないので、夫が息子の靴の中にお金とピーナッツのお菓子いれておきました。

衛生上どうなんでしょうか? 爆!

 

 
 
そんなことち~っとも気にしてない二人です。
 
 

娘は家にいないのでパスさせてもらいます。

毎月生活費という名でた~っぷりと貰っているし、もう20超えてますしね。夫はしたそうでしたが。笑

 

もうすぐ誕生日なので誕生日カードとちょこっと小さい物ですが箱に入れて送る予定。

彼女はすでに誕生日とクリスマスプレゼントを合わせた「大きい」プレゼントをもらっているので小さいもので充分です。

 

学校で使うためのタブレット?を既に購入して、もう使っております。

使いやすいと言ってとっても気に入ってくれてます。

日本円で20万円ほど。 こんな高い誕生日プレゼントなんて・・・と夫は言ってますが、学校で要る(使う)ものだったらプレゼントじゃなくて、普通に買うでしょ?

 

聞くと 大学始まったころからこんな高価な(我が家にとっては)ものを大学に持って来て勉強に使ってる子が普通にいるとか。

 

国立大学ですが、やっぱり親の経済力というのは関係してくるのでしょうか。

 

その反面、大学に入ってから色々な国の援助を受けている子がいるという事実も知り、娘にとってもいい経験をしてきてるようです。

 

娘が家にいる間にワタシが最近買ったIKEAのワイングラスを割りました。

4個買ったのですが、3個になり、やっぱり1個買っておこうかなと思いIKEAへ。

ですが、既に販売終了しているようで、店内で見かけず。

IKEAって商品によっては回転がすごく早くて、次に行ってみるともう販売していないってことがあるんですよね。

っていうか、ワタシが滅多に行かないから月日が経ち、販売終了してたってことなのでしょうが。

かと言って、今回気に入ったグラスがなかったので無理に買うことはせず、また今度来たときにいいのがあったら買ってもいいし。

 

買う予定がなかったのですが、クッションとクッションカバーを購入。

 

 

 

 

話は変わって、KIKという恐ろしく安い衣料品店(チェーン店)があり、たまたま行ったら、マットレスに使うシーツが売っていたのですが、1,99ユーロ。

image

一つ袋から出されていたのがありました。

きっとこの値段なので誰か興味本位で開けて見たんだと思います。

 

ぺらっ、ぺらっ、透けっ、透けっ!

久しぶりに見ました。

 

何かの事情でちょっとしか使わないのであれば充分ですよね。

いや~、ちょっと感動。

 

 

と、思ったら、2,99ユーロのシーツも。