第二アドベント | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

パウンドケーキ焼きました。 ちょっと前に。
あら? 杏はどこへ?
 
埋没してしまいました。笑 あらら。
今年はコロナで外出もあまりしないし、旅行もせず特に動くこともないので、カロリーを考えてクッキーを焼きませんでした。(ってただ面倒なだけ?とも言えるけど)
 
でも シュトレン発祥の地ドレスデン近くの山の中にポツンとあるパティスリーでシュトレンを注文しました。こちらのシュトレンは絶品なのです。
そして、ワタシの好きなEierlikörkuchenも一緒に注文してもらいました。
 
が!シュトレンの注文が多くて ワタシの注文したEierlikörkuchenまで追いつかず、まだ焼いていないとのこと。 しばらく待たなくてはならないみたい。
待ちますよ。
 
 
 
 
さて、第二アドベントの夫との二人ランチです。
お蕎麦
昨日 かき揚げを作ったのでその残りと、山芋をすって、大根おろし(冷凍のね)を入れて作っておいたつゆを少し温めて出来上がり。 わさびも入れてね。
 
 
ワタシの大好きなブロガーさんが好まれているわさび。
随分前に紹介されていて、日本に行ったときに購入しました。
 
 
 
番外ですが・・・ お蕎麦以外にもサーモンのお刺身も出しました。
夫が好きなので。
で、これ食べ終わった後の醤油皿なんですが、
 
大量に残ったしょうゆ!
 
ワタシ こんなこと言いたくないんですよ、夫に。
夫の稼ぎで我が家は成り立っているから。
でもね、でもね、
 
しょうゆは貴重品なの!
大事に使って欲しいの!
 
 
お客様(外国の方)の大半がこんな感じです。
でも 我が家の大事なお客様なので我慢して何も言いませんが、
湯水のように醤油を使われるのが悲しくて、悲しくて。
 
夫にも何度も言ってるんですがね~。
 
怒ったらあかんのかしら?