ドイツのアイス屋さん | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、身の回りのことさらっと書いております。

晴天続きの週末。
いや~お天気がいいと気分もいいですねぇ~。
 
日曜日の午後から夫がアイス(アイスクリーム)を食べに行こうとうるさくて、うるさくて。
内心、
「嫁をどこまで太らせたいんや!」と思ったのですが、まあ たまには夫の行きたいところにも付き合ってあげないとね。(はぁー?)
 
着いてみると 想像はしてましたが、アイス大好きなドイツ人、夕食後の時間帯ということもあり、長蛇の列。
5メートルはあったんじゃないかしら?(って、日本の長~い列に比べたら大したことないかしらね。って、デパートなんかの上階のグルメなんちゃらってなところなんか、既にお昼前の11時ごろには長蛇の列の日本よね? そして、何時間待っても平気なのかずら~っと並んで待っていらっしゃる。もう長い間日本にいないワタシには長時間待って並ぶってことができなくなっているのは事実。)
 
 
それに対して、店員さん二人。(まあそんなに大きくないお店だからね。)
ワタシが注文しようとしたのは
イチゴパフェ(ドイツではErdbeerbecher)。
イチゴの季節だからイチゴが食べたくて。
イチゴパフェの場合、大抵 アイスはイチゴ、バニラ、ヨーグルトアイス?が定番なのかな?
でも イチゴやバニラはいやなので、ハーゼルナッツアイス、クルミアイス、チョコレートの3つを選択。
イチゴパフェを注文したら、
「イチゴソースが切れたけどいいかな?」と聞かれたので、オッケー!とチョコレートソースをかけてもらう。
既に
イチゴパフェ
ではなくなっている。爆!
 
辛うじて果物のイチゴが盛られてるのがイチゴパフェの証。