春にはホルンダー(ニワトコ) の花が咲き、その花を使ってシロップを作ったり、ジェリーを作ったりしてます。
ホルンダーという花も実も言葉もドイツに来てから知りました。
日本語でニワトコ(属)というのですが、その言葉を聞いてもピンときません。
日本では見たことも聞いたこともなかったからです。
毎度の説明になりますが、花はとてもいい香りなんです。この香りを利用して、シロップやジェリーを作ります。
夫の親戚が今我が家に遊びに来てるのですが、いつもこのホルンダーのスープが話題になります。
春の花を使うのではなく、秋の実を使うのだとか・・・
「ちょっと甘めでね~。」 と話には聞いてましたが、想像がまったくつかず。
こちらがホルンダーの実です。 紫色なんですよ。

昨日の散歩(ハイキング)の道中で実を見つけて、
「スープでも作ろうか!」 となり、 ぜひ!とお願いしました。

綺麗に洗って、実を取って行きます、この作業が面倒なのよね~、とのこと。
ワタシはその横で見てるだけ~ 


そしてこちらをお鍋で水を入れて作っていきます。
作っている過程で親戚から
「りんごジュースある?」
「へっ?」
「なかったら、 りんごでもええわ。」
「へぇ?」
「砂糖、塩 ある?」
「あるよ~
」 りんごでちょっとびっくりしたけど、このあたりは驚きません。

「インスタントのプリンの素ある?」
「え?」
こちらでデザートとしてよく使われる物です。
まあ 食べ物に関して、ないって物はないんちゃうかと言われる我が家。
はい、すんなり最後の一パックがありました。
これをスープに投入して、混ぜてできあがり。

本当に綺麗な色です。
混ぜいれたプリンの素はとろみと甘みとして味が加わります。
あ~ったかい少し甘めの飲み物っていった感じでしょうか。
ただ、りんごを入れたり、プリンの素が入っているっていうのがどうしてもスープとして食欲が出ず、
一杯はいただけるけど、二杯はちょっとキツイかな?っていうのがワタシと娘の感想でした。