オナガアゲハ 蛹に、& 近所の虫 | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 

 2匹のオナガアゲハも 蛹になりましたが、又 同じ環境下で 色が分かれました(汗)。

 

 

 はい、まず緑の方、 バックにピントが(汗) やはり他のアゲハの蛹に比べると 細長い感じですね。何故か突端が長い?

 

 

 褐色タイプ 当然形はいっしょですが、 より枯れ枝風でカモフラージュになっている感じ!

 

 

 蛹ポケットに入れる為 取り出しました。 上の二つがオナガアゲハ。 兄弟ですし形大きさ共にいっしょです。 性別もおそらく一緒かと・・・。 下に置いたクロアゲハの蛹と比べると やっぱりスリム! クロちゃんはメスが羽化するかな?

 

 

 さて 昨日はうだるような暑さでした! 家のすぐ裏にあるお寺に敷地は緑地なので 蝶以外の虫も見られるので 1分なので

ちょっと覗きに行って見ました。 さっそく セミが羽化したばかりでまだ色が薄い状態の所に出くわしました。ナニゼミか分かりませんけど(汗)。 抜け殻につかまってます。

 

 

 あれ? 大分ブレブレ!ですが 甲虫発見! コクワガタかな? 東京の墨田区生まれ 江東区育ち だったので 自宅の裏でクワガタなんて絶対居なかったので、 凄く自然を感じます。

 

 

 もう1匹 これはいかにもクワガタですね! ノコギリクワガタ? 良く分かりませんが、 近くに小学校があるのに 最近の子は クワガタ採りとかしないのかな? それとも 珍しくないので興味がないのか? まあクワガタにとっては良い事なんでしょうけどねぇ(笑) 3本くらい木をチェックして2匹いたから もっと探せばいるのかな? クロ系アゲハは引き続き うちで飼育した蝶しかいませんけど(悲)。 本日羽化は カラスアゲハ(メス)、クロアゲハ(オス)、 ナミアゲハ(オス)2頭、

 結構2日前と同じ顔触れだなあ!