無事 オナガアゲハ 2頭 羽化しました。 | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 今朝 7月14日 朝起きたらもう オナガアゲハが2頭ともすでに羽化していました。 2頭ともオスでした。 流石に夏型なので 大きめですね! メスが羽化しなかったのはちと残念ですが、 2個の卵を採卵出来て 無事2頭ともに成虫になれた!のは喜ばしいです!

 

 

 はいもう1頭の方で、 蛹が緑だった方です。 オスなので 赤い紋の出方が少ないですね!(汗) メスだとたまに赤い紋が発達して 2重になる個体が出たりするので オナガアゲハを飼育する時はちょっと期待したりするんですけど・・・。

 

ちなみにこんな感じです。

 

 これは 2017年の7月に羽化したやつです。 基本 オナガアゲハとクロアゲハは ほぼ黒1色に近いので このように赤い紋が多く出ている個体はけっこう華やかに見えますよね! この2重紋は全国どこでも見られるわけではなく 秩父・飯能などの埼玉県西部と あとどこだったか忘れちゃいましたけど(汗) あと数か所らしいです。 クロアゲハの赤い紋が発達したタイプは 九州より南に行けば行くほど より顕著に出て来るようですね。 こちらも魅力的ですが、私の地元埼玉県では一生お眼にかかれないです(泣)。