本日のアゲハたち | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 

 今朝起きたら カラスアゲハのメスが羽化しておりました。ここの所連日ジャコウアゲハ(オスメス両方)が毎日羽化して、1日置きにナミちゃんだったので、 なんか久しぶりって感じで・・・。この子は庭に来た蝶の子だね。 流石に夏型のメスだから 一回り大きい! 美しさは・・・イマイチかな(汗)。 オスよりも先に羽化したのは珍しい。

 

 

 次に羽化したのは こちらも久々のクロちゃん(オス) やっぱりまだ外でほとんど見かけなくなってるけど、こちらは採卵の個体です。 オスなので 夏型ですけどそんなに大きくないし 表側には赤い紋が無く、ブラック魔王!(笑) かろうじて裏に赤い紋がすこ~し出てる。(汗) やっぱりクロ系アゲハはメスの方がゴージャス!

 

 

 で、 昨日までコクサギの葉をむしゃむしゃ食べていたオナガアゲハの2匹は もう前蛹に!

 

 

 綺麗な緑もそのままで前蛹になってます。 あと11日くらいで羽化かな?

 

 

 飼育ケースのお掃除をしながら 蛹回収! 左が卵を山で見つけて育てたカラスアゲハ、3匹がナミちゃん、 右の大きめの二つが 採卵のクロアゲハ。 1匹もミヤマカラスがいないのが残念だなあ~(泣)。