70年代のフェンダーケース(ベース用)を購入しました。 | ojigimajinの音楽大好き!

ojigimajinの音楽大好き!

ギター、ベース、キーボードを演奏し、作詩・作曲・編曲そして歌も歌います。 ネコ好きでアゲハ蝶の飼育が趣味です。

 

 少し前の記事で フェンダージャパンのジャズべをゲットした事を書きましたが、ケース無しだったので、やはりハードケースに入れて保管したいなあ、と思ってケースだけ購入いたしました。(ケースマニアでもありますので…汗)

 

 で、どうせ買うなら USA製の70年代の私が一番好きなケースにしようと思ってオークションで落札したのがこれであります。

ちょっと入れて見ましたが、ピッタリです!!

 

 

 この右側にクッションが付きだしたのが72~3年あたりからだと言われていますので(ホントかどうかは分かりませんが)

それ以降の物の様です。 では次にジャズべかプレべか どちらが入って来たケースか?を推測してみましょう!

 

 

 それには この蓋の内側に着いた痕で判断します。 これはかなり端の方に二つ同じ大きさのツマミの痕が着いてますので、

この入れて見たジャズべではなく、プレシジョンベースのコントローラーの痕に見えます。 そして4本の弦の痕のすぐ上に

 フィンガーレストの痕が着いているので 73年最後あたりから74年製のプレべが入っていたと推測出来ます。

プレべなので この時代でも4点止めネックですね。  ではエンブレム・・・

 

 

 はいフェンダーロゴの下にラインが入っている 68年くらい~74年くらいまでの有名なケースですね、掃除をする前です。

 

 綺麗にしてみました(笑) このエンブレムが一番好きです。カッコいい!  でもって 75年になるとこのラインがなくなってしまうので、 このゲットしたケースはほぼ74年製だと思います。

 

 

 75年からはラインが無くなると同時に 最後のRの所に®が着きます。

 

ちなみにフェンダーロゴの下にラインが着く前も一見似ていますが・・・この®がなく 文字とプレートが別の2層構造になっていて 文字がプラスチックなので 欠損しているケースが多いです。 

 

 

こちらは80年頃ニューヨークで買った69年のプレべですが、本来69年にはもうロゴの下にラインが入っているはずなのですが それより少し古いケースに入って来たやつで、 やはり フェンダーのFの上部分が欠損しています。