『男達のメロディ』『Bad City』(SHŌGUN/1979年) | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】




(今日のがドンズバなのは……やっぱりこの人かな?)

我々世代にはもはや説明の必要もない伝説のバンド、SHŌGUN。中でも有名なのが「俺達は天使だ」のテーマ「男達のメロディ」と「探偵物語」のテーマ「Bad City」ですね。(ED曲の「LONELY MAN」も加えていいかも)
そういえばこの曲、TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』の「ソーラーカー 一筆書きで日本一周」でも使われてましたっけ。



一方、「Bad City」は残念ながらフルコーラス版がありませんでしたが、「LONELY MAN」との合わせ技(?)があったのでそちらを。
いやあ、何度見ても工藤ちゃん(松田優作)はいいですなぁ……。やっぱりライターの火力は常に最大ですよね。(笑)
(動画はぜひ高画質版ででご覧ください。右下の▲を押すと出てくるポップアップのHQボタンを押すと切り替わります)

ところで「探偵物語」といえば本編の面白さもさることながら予告編が(正確には松田優作のナレーションが)非常に面白いことで知られていますが、予告編だけを集めた動画もありましたのでついでにどうぞ。
(と言ってもまともな予告なのは最初の数回だけで、途中からは100パーセント楽屋オチなんですが。こんなの、今のドラマじゃ絶対許されないでしょうね~。笑)