『薔薇は美しく散る』(アニメ「ベルサイユのばら」主題歌/1979年) | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】


 

 ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」/TVサントラ
 


(このブログの選曲基準はどうなっとるんだ……)

えーっと、昨日の事ですが、暇つぶしにウィキペディアで「ベルサイユのばら」の項を読んでおりましたら(何故……?)ふと聴いてみたくなりまして。

しかし、大抵の動画は見つかるYouTubeでもなかなか見つからず――おそらく削除されているものと思われます――やむなく海外版の動画を貼ってみました。こちらはフランスでの放送「Lady Oscar」は彼の地でのベルばらのタイトル)のもの。

お話の内容は何となくしか覚えてなかった(うーん……オスカルってそんな最後だったっけ?)のですが、この歌はやはりインパクトが強くて、サビの「薔薇は、薔薇はっ」のところはしっかり耳に残ってました。
今回、歌詞のほうも確認してみましたが、主人公の名前などを連呼するのが定番だった他のアニメとは一線を画したかなりドラマチックな内容です。メロディもちょっとケレン味はありますが、物語をイメージさせる素晴らしいものでした。

「薔薇は美しく散る」

草むらに名も知れず 咲いている花ならば
ただ風を受けながら そよいでいればいいけれど
私は薔薇の 定めに生まれた
華やかに激しく 生きろと生まれた
薔薇は 薔薇は 気高く咲いて
薔薇は 薔薇は 美しく散る

どの星が巡る時  散ってゆく私だろう
平凡な人生は 離れられない身だけれど
私は薔薇の 命を授かり
情熱を燃やして 生きてくいつでも
薔薇は 薔薇は 気高く咲いて
薔薇は 薔薇は 美しく散る

私は薔薇の 命を授かり
情熱を燃やして 生きてくいつでも
薔薇は 薔薇は 気高く咲いて
薔薇は 薔薇は 美しく散る


ところでベルばらにはアニメ版リメイクの話があるらしく、東京国際アニメフェア2007ではパイロット版が上映されたんだそうです。キャストとか公開時期なんかの細かい話はまったく未定なんだそうですが、もし実現したら見てみたいですね。