メイキング | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

えー、ずいぶん更新をサボってます(←現在進行形かよ)

その間にも例の「書いては消し、書いては消し」を繰り返してはいるのですが、何せ文才とは無縁のオッサンなもので、なかなか思うように筆は進みません。ま、この辺りのグチは以前にも書いているので、このくらいで。


真名さん のブログで(こちらもぺがさすさんのブログからの流れのようですが)創作に関するエントリを書かれていたので、ちょっと私も釣られてみようと思います。


と言っても先述の通り「書いては消し、書いては消し」なので何も人様に語るようなことはないのですが、最近は思い浮かんだ流れを書きとめようと、長年の慣習に逆らってノートに書き始めました。


…変ですか、私?


実は私、あとで自分が何を書いたのか分からなくなるほどの悪筆のため、根っからのキーボーディスト(ってミュージシャンじゃありませんから!!)なのです。おまけにきちんと整理がつかないまま、思いついたことから書き始める癖もあるため、手書きだと訂正やら何やらでグチャグチャになってしまうのです(だからいつまで経っても書けないと言う説もある)


さすがにまだ、ICレコーダで口述筆記をやるほど横着ではないのですが、これも予算が許せばやってみようかな、とも考えています。仕事柄、独りで車に乗ってる時間が長いんで、上手くいけば執筆時間(と言っていいのかな?)を稼げるかもしれません。あとから原稿に起こすのが大変な気もしますが、なに、今だって手書き→ワープロの途中でも全然別物にしてしまいますから、問題ないでしょう(泣)


えー、やっぱりこの手の話は誰の参考にもならないですね。では、また。