タミヤ マクラーレンMP4/8フォード #01 キット紹介 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

イメージ 1
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/8フォードの製作記1回目です。
1回目はキット紹介。
 
オプロートは作り途中ですが、同時にこれも作ってます。
というか、これの息抜きにオプロート作ってる感じです。
パーツが細かすぎて全然息抜きになってないですけどね!
 
私、小中学生の頃がF1ブームだったもので当時かなり熱中してました。
TV中継はもちろん、F1速報やAS+F、F1グランプリ特集とかを読み漁ってました。
音速の貴公子セナ、プロフェッサープロスト、ライオン丸マンセル、ピケ、ベルガー、アレジ、パトレーゼ、チェザリス、アルボレート、ブーツェン、バリチェロ、ハーバート、JJレート・・・
うーん懐かしい!
どのドライバーも個性があって好きだったんですけど、ご多分に漏れずマクラーレン・ホンダを駆るセナが大好きでした。
ゲームセンターのモナコGPとかでセナ足!とか言ってマネしてたなぁ。
イモラサーキットの高速タンブレロでの事故は本当に悲しかった。。。金曜にはバリチェロが大怪我、土曜にはラッツェンバーガーが事故死していたし。。。
 
MP4/4~4/7のマクラーレンホンダ、最強のウィリアムズFW14B、シューマッハのデビューマシンで美しいフォルムのジョーダン191、戦闘機のようなフォルムが特徴的なフェラーリF92A、バナナノーズのベネトンB192等々、タミヤのF1キットも一通り作りました。ジョーダン191はタミヤのラジコンも持ってましたね~。
 
イメージ 2
その中でも、このマクラーレンMP4/8は一番好きなF1マシンなのです。
マクラーレンと言えばホンダエンジンですし、当時の影響で車もバイクも本田のに乗ってきましたが、やっぱこのマシンが一番です。
シャープなハイノーズ、コンパクトなフォードHBのお蔭でスリムなサイドポンツーン、他チームも追従した見た目のアクセントにもなるバージボード、そこにマルボロカラー。美しいです。
そして見た目もさることながら、前年までの強力なホンダエンジンと違い、非力なフォードエンジンにも関わらず、軽量コンパクトな車体やハイテクシステムとセナの超絶テクニックが合わさった奇跡のレースの数々。
特に雨のヨーロッパGPでの一周目で5番手から一気にごぼう抜きして1位になったレースは感動しました。
当時最強のウィリアムズに非力なマシンで挑み度々優勝する姿が格好良かったんですよね~。
 
子供の頃もこのキットを作りましたが、出戻りしてからもいつか必ず作ろうと思って積んであったキットなのです。
もう少し上手くなってから作ろうかと思ってましたが、我慢の限界なので製作開始です。
思い入れが半端ないキットなので時間をかけて丁寧に作ります。
 

その思い入れの強さから前置きが長くなりましたが、キット紹介。
イメージ 3
パッケージは再販版で地味ーな見た目になってます。
マルボロのロゴどころかマルボロカラー自体をパッケージにするのがダメなんですかね。
実際のレースでもこの頃からヨーロッパでのレースではタバコ広告が禁止され、"Marlboro"のロゴが"McLaren"に置き換えられてました。
当時のキットでもMP4/8からはマルボロのデカールが入らなくなっていた気がします。違うかもしれないけど。
 
イメージ 4
パーツ自体は1枚の写真に納まる程度の数です。
パーツが少ないしタミヤなので組み立ては簡単ですけど、塗り分けやら磨きやらで時間がかかるんでしょうね。
パイピング等のディティールアップや作りやすいようにオミットされている箇所、機密保持で再現していないアクティブサス等の追加工作をするかによっても変わるでしょうし。
 
イメージ 5
左がキットのデカール、右がTAB DESIGNの専用デカール。
キットではオミットされているマルボロのロゴやシェルのロゴが入ってます。
本当はあのヨーロッパGP仕様を再現したいところですが、マクラーレンと言えばマルボロロゴなのでモナコGP仕様かな。
セナがモナコで操った実機は今年の5月にオークションに出品され、元FOCA会長のバーニー・エクレストン氏が5億円で落札してます。
いいなぁ。TOTO BIG当たったら欲しいなぁ。
どちらかというとFIA会長で(リアルに)ドMのマックス・モズレー氏に落札して欲しかったところ。
 
イメージ 6
そして思い入れの強さとアフターマーケットモデラーっぷりを発揮して、STUDIO27のアフターパーツを豪華に奢ります。
ホワイトメタルのディスクブレーキとキャリパーのブレーキセットは2400円。
エッチングのリアウィング翼端版やバージボード、ホワイトメタルのリアウィングフラップ、フロントウィング翼端版、木製のフロントウィング用シールのウィングセットは2900円。
エッチングのスピードメーターやコクピット内計器類、ホワイトメタルのシートやペダルとハンドル、布製のシートベルト等のコクピットセットは3200円。
専用のカーボン風デカールは計62種類で3800円。
合計で1万円超えちゃいました(^^;ま、5億円の実機に比べれば安いもんでしょ!
カーボンデカールは上からクリア吹くとパターンが消える、と説明書に記載してあるのが厄介ですね。
 
 
イメージ 7
アフターパーツの方を洗浄するついでにキットも洗って準備完了!
亡くなってからはや24年、セナを偲びながらゆっくり丁寧に作っていこうと思います。
ではまた!
 

・キット情報
メーカー:タミヤ
スケール:1/20
型番  :ItemNo.25172(初版ItemNo.20039)
発売日 :2014年(初版1993年)
定価  :3,024円
購入日 :2017/09/12
購入価格:2,116円
 
・使用ディティールアップパーツ
種別  :デカール
メーカー:TABU DESIGN
型番  :TABU-20132
購入価格:1,468円
 
種別  :メタルパーツ
メーカー:STUDIO27
型番  :ST27-FP20100
購入価格:2,333円
 
種別  :エッチングパーツ&メタルパーツ
メーカー:STUDIO27
型番  :ST27-FP20123
購入価格:2,937円
 
種別  :エッチングパーツ&メタルパーツ
メーカー:STUDIO27
型番  :ST27-FP20124
購入価格:2,662円
 
種別  :デカール
メーカー:STUDIO27
型番  :ST27-CD20019
購入価格:3,488円
 

■タミヤ マクラーレンMP4/8フォードの目次(リンク)


■広告

・タミヤ 1/20 マクラーレン フォード MP4/8 25172
 
・タブデザイン デカール 1/20 MP4/8 Full Sponsor(タミヤ対応)