タミヤ マクラーレンMP4/8フォード #07 組立 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

イメージ 1
タミヤ 1/20 マクラーレンMP4/8フォードの製作記7回目です。
今回は最終工程の組み立て作業。
 
なんとか2018年最終戦に間に合いました。
全パーツ塗装、工作済みなので、これまでの苦行が嘘のように一気に組み上がりました^^
調子に乗ってちょっとやらかしましたけど・・・焦らされまくったので興奮し過ぎちゃいましたね。
さ、今回もどんなオッパイ、じゃなかった失敗があるのか乞うご期待!
 

それでは製作日記。
 
インストの組み立て順通りにサクサク組んで行きます。
 
イメージ 2
まずはエンジンと駆動系の組み立て。
 
イメージ 3
ハイ、秒で終了!前年までのホンダエンジンと違い、フォードエンジンのしょぼさ、じゃなかったコンパクトさがわかります。
 
 
イメージ 4
続いてテールランプやブレーキダクト、吸気系の取り付け。
 
イメージ 5
イメージ 6
パイピングとかもしてないし(手コキ、じゃなかった手抜きで)レース前のピカピカの状態という設定に今決めたのでドライブラシとかスミ入れはしてませんが、カーボンデカールのお蔭でなかなか良い感じに。
 
 
イメージ 7
コクピット内部とフロントサスの組み立て。
AFVの組み立てと違って、ボディに接着する箇所は接着剤のはみ出しに気を使いますね。
 
イメージ 8
フロントサス。アクティブサスは影も形も無く、一切再現されてません。これじゃリジッドサスですね。
 
イメージ 9
ほとんど見えないアクセル、ブレーキ、クラッチペダル。
MP4/8はセミオートマになってるので、クラッチはスタート時とストップ時しか使わないです。
ハイテク装備全盛期なので、ブレーキにもパワーアシストが。
風防は一応紙ヤスリで削ってコンパウンドで磨いているんですが、途中でヒビ入っちゃったので薄く出来ませんでした。。。接着も気を使う。
 
 
イメージ 10
シートとシートベルトの取り付け。塗装済みなので位置決めも緊張します。
ヘッドレスト部分の接着時に接着剤が思いっきりはみ出してコンパウンドとか紙ヤスリで修正。
 
イメージ 11
パドルシフト付きのハンドル取り付け。真ん中の小さいシェルのマークがオシャレ。
 
 
イメージ 12
フロントウィング部分の組み立て。
 
イメージ 13
真鍮ブロックで直角を保持しながら接着。神経使うカーモデル、直角を出すのも神経使います。今回カーモデル用にこれ買いましたが、綺麗な直角にするのにはもちろんのこと、重いので接着時の固定にも使えるし鈍器にもなるので結構便利です。
塗膜が厚いのでプラ用接着剤が効きにくく、瞬着で補強してます。それでもポロリしたけど。
 
イメージ 14
イメージ 15
それなりに綺麗に組み上がったかな。
MP4/8はこの細くて鋭角のノーズが良いんですよね~。カッコイイ!
 
イメージ 16
忘れてた無線用のアンテナ取り付け。インストでは伸ばしランナーを使うようにとなってますが、0.5mmの真鍮線を使ってます。
 
 
イメージ 17
エンジンブロックとラジエーターをアンダートレイに取り付け。
 
イメージ 18
イメージ 19
エキパイがちゃんとアンダートレイ側のパイプと繋がらなかったり、エンジンが真ん中にこなかったりしたので瞬着で矯正してます。
仮組みのときは問題なかったんですけどね。
 
 
イメージ 20
ブレーキとディフレクターの取り付け。
 
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
さすが金属製のSTUDIO27のアフターパーツ、ブレンボの高級感出てます。
 
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
これもSTUDIO27のアフターパーツでイマイチキットの支柱と合わなかったので接合部分を切ったり削ったりして調整してます。
なんとか取り付けられて良かった。
ディフレクターの真鍮板を手作業で曲げてるので、その曲げ具合のせいなんでしょう。一応キットと同じ角度に曲げたつもりだったんですが。難しい。
 
 
イメージ 27
イメージ 28
ほぼ完成!ここまでは大きな失敗はなく順調です。もうこの状態でも良いかもー。
 
 
イメージ 29
というわけにはいかないので、最後に高確率で失敗しそうなリアウィングの組み立て。
板状の7枚のパーツを綺麗に箱組みしないといけません。
 
イメージ 30
真鍮ブロックと瞬着を使って格闘すること1時間・・・
 
イメージ 31
イメージ 32
なんとか組み上がりましたー。
処女膜じゃなかった、塗装膜のせいでなかなかハメられないし、ハマっても金属の重みでポロポロ外れるし・・・
イメージ 33
結局瞬着固定しまくって取り付けましたが、翼端版内側はボロボロだし、外側にも瞬着が流れ込んじゃって紙ヤスリで削って研ぎ出しやり直しました。
 
イメージ 34
イメージ 35
なんとか取り付けられましたよ。疲れた・・・
翼端版の穴がクレーター状になっちゃいましたし、固定具がアンダートレイに届かなかったけど。でもポッチが浮いてると興奮しますしね。
 
 
イメージ 36
キットのリアウィングとの比較。苦労した甲斐あって翼端版の薄さがいいですね~。
で、最後に真ん中のエッチング製の小さい板を取り付けようと思ったんですが、全然合いません。
モナコGP仕様のつもりでウィングを立て過ぎたせいか・・・
 
イメージ 37
イメージ 38
しょうがないのでキットのものを切り出して利用することにしました。
左がキットの。右がSTUDIO27のエッチング。
大きさも角度も全然ちがいますが、キットのものを現物合わせで削って調整。
 
イメージ 39
イメージ 40
こうなりました。ちょっと厚みがありますけど薄くし過ぎると位置合わせと接着が面倒なので・・・
 
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
はい、タイヤ取り付けて完成!
カッコイイー!この細くて流線形の形状が美しくて大好きです。
今ではもう見られなくなったマルボロカラーも映えます。
 
 
イメージ 45
でも、左側のカウルがちゃんと閉まらなかったり
 
イメージ 46
アンダートレイが歪んじゃってたり、リアウィングの裏側が汚かったり
 
イメージ 47
右リアタイヤのボルト差し込むときに瞬着が途中で固着しちゃって、外そうとしたら山を握りつぶりちゃったりしたのはココだけの秘密です。
次回アップ予定の完成写真を撮るときは、この辺をいかに写らないように撮影できるかがポイントですね!
 
色々アラはありますが、なんとか組み上がって良かったです。組み立てる前までに苦労した分、最後に一気に形になるところは気持ちよかったです^^
 
あとはオプロートの年内完成を目指します!
ではまた~
 

■タミヤ マクラーレンMP4/8フォードの目次(リンク)


■広告

・タミヤ 1/20 マクラーレン フォード MP4/8 25172
 
・真鍮ブロック(brass cube) 40×40×40 約555g
 
・1/20 マクラーレンMP4/8 ブレーキディスクセット
 
・1/20 マクラーレンMP4/8 コックピットセット
 
・1/20 マクラーレンMP4/8 ウイングパーツセット
 
・1/20 マクラーレンMP4/8 カーボンデカール
 
・タブデザイン デカール 1/20 MP4/8 Full Sponsor(タミヤ対応)