モンモデル レオパルト2A7 #10 ウェザリング~仕上げ | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル 1/35 TS-027 ドイツ主力戦車 レオパルト2A7の製作記10回目です。
 
6月に作り始めてからかれこれ4カ月、やっと完成しました~!
長い事同じキット触ってましたが、良いキットだし好きな車両なので飽きずに作れて楽しかったです。
それでは製作記。
 
モンモデル レオパルト2A7につや消しクリヤー
ウェザリング前に塗膜保護の為、Mr.カラーのつや消しスーパークリアーⅢ UVカットを吹きました。
アクリルの塗装が溶けないように薄めに吹いてたんですが、意外になんともないので調子に乗って塗り重ねてたら白っぽくなっちゃいました・・・
外は雨だったし湿気のせいかな。これはこれで埃っぽくも見えるし結果オーライ。
 
クレオスMr.ウェザリングカラー
今回のウェザリングにはこれらのMr.ウェザリングカラーを使用しました。
タミヤのウェザリングマスターもちょっとだけ使ってみたのですが、濃くなり過ぎるのでやめました。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
薄めたグラウンドブラウンを全体に筆塗りし、雨だれ残す感じで拭き取って、
その後サビっぽくステインブラウンを細く筆塗りしました。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
足回りは暗めに見せたいので、かなり薄めたグラウンドブラウンを拭き取らずに塗りっぱなし。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
明るすぎた全体のトーンが下がってイイ感じ。
これで完成でも良いかもとも思いましたが、やっぱやりたかった埃汚れを入れます。
参考にしてた実写写真に近づけたかったし、まだ塗装の粗も隠せて無いし(笑)
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
濃い目のサンディウォッシュを適当に置いて、薄め液を含ませたフィニッシュマスターで叩きながら伸ばしたり、平筆でかするように伸ばしたりしました。
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
なんとなく車体は強め、砲塔は薄めに汚しました。
足回りには一部グレイッシュブラウンも塗ってます。
ちょっと汚し過ぎな気がしたのでこの後適当に調整しました。
ウェザリングはここで終了。
 
この後は最後に光物系の取り付けや塗装です。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
サスペンションシリンダーはMr.メタルカラーでピカピカに。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
このウィンカー?の塗り分けが一番細かかったかも。イエローの上にクリアオレンジ乗せてます。
 
モンモデル レオパルト2A7の履帯
履帯内側のマスキング剥がし。転輪との接地面が光っていい感じです。
 
モンモデル レオパルト2A7にウェザリング
排気口にフラットブラックをエアブラシで吹いて排気煙の表現。
 
モンモデル レオパルト2A7のサイドミラー
モンモデル レオパルト2A7のサイドミラー
サイドミラーの取り付け。現用戦車らいくていいですね~。ちゃんと鏡になってます。
ただ、砲塔を旋回させようとすると、後部のバスケットがギリギリ当たっちゃうんですよね~。砲塔を真後ろに向かせられなくなっちゃいました。組立が悪かったのかな。
 
ハセガワ偏光フィニッシュグリーン
ペリスコープやセンサー等のマスキングを剥がして、それをガイドに偏光シールを切り出して貼り付け。
ペリスコープには青、センサーには赤のシールを使いました。
モンモデル レオパルト2A7に偏光シール貼り
モンモデル レオパルト2A7に偏光シール貼り
モンモデル レオパルト2A7に偏光シール貼り
数が結構多いので面倒・・・でもこれまた現用戦車らしさがでていいですね~。
 
モンモデル レオパルト2A7に機銃と情報端末取り付け
最後に忘れてた情報端末と機銃を取り付けて完成!!
 
何気に製作写真が多くなっちゃったので、完成写真は別に上げたいと思います。
 
時間かかったけど自分では満足の出来です^^
次なに作ろうかなぁ。
製作ペース遅いのに作りたいキットがたくさんありすぎて困っちゃいますね~。
 

■モンモデル レオパルト2A7 の目次(リンク)

#01 キット紹介
#02 組立(車体下部①)
#03 組立(車体下部②)
#04 組立(車体上部)
#05 組立(砲塔①)
#06 組立(砲塔②)
#07 塗装(基本塗装)
#08 塗装(迷彩塗装)
#09 塗装(細部塗装~スミ入れ)
#10 ウェザリング~仕上げ
#11 完成

 


■広告

・ハセガワ 偏光フィニッシュ グリーン~マゼンタ
 

・モンモデル(MENG MODEL)1/35 ドイツ主力戦車 レオパルト2A7 MENTS-027

amazon⇒

Yahoo!ショッピング⇒

 

・ボイジャーモデル(VoyagerModel)1/35 レオパルト2A7 エッチング基本セット モンモデルTS-027用 #PE35859

amazon⇒

 

・ボイジャーモデル(VoyagerModel)1/35 レオパルト2A7 120mm L/55 金属砲身セット モンモデルTS-027用 #VBS0513

amazon⇒