手術に向けて | 膀胱癌と診断されて

膀胱癌と診断されて

2023年初頭、膀胱癌ステージ4と診断されました。
突然の人生崖っぷちに困惑しつつ一通り足掻いてみようと思います。

手術の日程は7月19日に決定。

 

最低一か月会社を休んでくださいと言われた。

 

今までは有休を使いながら入退院を繰り返す形でやってきた。

ただ正直一か月も会社を休んだことが無いのでいろいろ調べてみると、傷病休暇なる制度が有って、最長1年6か月の間、給料の3分の2を貰いながら療養出来るらしい。

 

これだ!と思って色々深堀してみると、傷病休暇は取得開始の日から数えて1年6か月の期間休みをとれるみたい。

が、その間に復職期間が有ったとしても1年6か月との事。

 

つまり1か月入院して復職したとして、復職して1年後にまた傷病休暇を取ろうとしたら、残りは5か月間しか傷病休暇が取れないらしい。

加えて同じ病気で傷病休暇をとれるのは一度きり。

 

長い戦いになりそうな今の状況で、ここで傷病休暇を使ってしまうのは得策ではないなと思ったので、今回は有給の残弾を全部使って休むことにした。

 

傷病休暇は、もはやこれまでの状況になった時、残りの人生を楽しく過ごす為に使おうと思う。

 

 

 

そして今は7月18日。

 

タイムリーで入院中。

 

さあ明日は手術。

 

どうなるか解からないけど既に賽は振られた。

 

手術の成功を祈って天命を待つとしよう。