皆さんこんにちは。kingjetです。

 

今回は、

2020年6月に撮影した、北山公園の花菖蒲をご紹介します。

 

2020年 北山公園 「菖蒲の花と菖蒲苑の様子」

 

今年は楽しみにしていた「菖蒲まつり」が、

新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

 

それでも、北山公園の菖蒲の花は咲いています。

写真でお楽しみいただければ幸いです。

 

・6月7日

東側の入り口にかけられていた「菖蒲まつり」中止の看板。

 

今年は中止になったけど、「菖蒲まつり」はこれまでに31回も開催されていたんですね。

すごいことです。

 

公園内でのお願いをお知らせする看板もありました。

 

東側の入り口から入ってちょっと進むと、右手に池があります。

この池にはカワセミ、サギ、カモがエサをとりに来ます。

 

■北山公園のカワセミを紹介しているブログはこちら>>

「桜とカワセミ」北山公園 東村山市 2020年4月

 

 

 

カワセミが来る池を背にして、東屋の方向を撮影しました。

数種類の花菖蒲が咲いていました。

 

少し歩いただけで咲いている花菖蒲の種類が変わって楽しいです。

「あっちにはどんな感じの花が咲いているかな」って興味を持って歩けます。

 

夕方だったので犬の散歩をしている人たちが結構いました。

 

菖蒲の花を楽しみながら散歩ができるので最高の場所です。

 

菖蒲田の中にかかっている橋(遊歩道)は、傷んだ箇所を毎年修理しています。

 

今年もやるはずだった「菖蒲まつり」の前に修理は終わっていたんだけど、

開催できなくて残念です。

 

北山公園の西端の方は満開に近い感じでした。

 

・6月23日

久しぶりに北山公園に来ました。

前回(6月7日)より、咲いている菖蒲の花が増えました。

 

この日には、そろそろ終わりの株も多くなっていました。

 

 

まだキレイに咲いている株もあれば、もうおしまいの株もあり、ちょっと寂しかったです。

 

・6月25日

「あやめ」もちょこっと咲いていました。
山形県長井市との交流田だそうです。

 

1つの株に花が一輪、二輪しか咲いていない株が多くなっていました。

なので、私がキレイだなと感じた花菖蒲のアップを掲載します。

 

 

 

 

 

 

■おまけ:北山公園の「アジサイ」

毎年6月、北山公園では「アジサイ」もキレイに咲きます。

・6月7日のアジサイ

 

公園の北側(西武園線の線路の前)に、密集して咲いていてキレイですよ。

・6月23日のアジサイ

 

 

 

 

 

■先月(5月)の花菖蒲の様子はこちらのブログでご覧いただけます>>

「菖蒲の花と菖蒲苑の様子」北山公園 東村山市 2020年5月

 

 

 

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

■北山公園を紹介しているおススメのブログ

 

しだれ桜が美しい北山公園|東村山市 2020年3月