皆さんこんにちは。kingjetです。

 

今回は、東村山市の北山公園に観賞用に植えられている「菖蒲の花」と

「菖蒲苑の様子」をご紹介します。

 

2020年5月に撮影した写真を掲載しますので、ご覧ください。

 

・5月4日

青紫の花が満開でとてもキレイだったので撮影しました。


「菖蒲の田んぼ」から少し離れた地面(乾燥した土壌)に直接植えられていました。

これから「菖蒲の田んぼ」に移されるのかもしれないですね。

 

「菖蒲の田んぼ」というのは私が勝手に呼んでいる名前です。

 

北山公園では通常、

水田のように水をはった土壌に菖蒲の株が植えられていて、その情景が田んぼに

そっくりなんです。

 

稲作の田んぼにいるのと同じ水生動物も「菖蒲の田んぼ」にはいます。

ザリガニ、カエル、ドジョウなど。

 

5月の下旬になると、

その生き物たちを目当てに、近所の子供たちがアミやカゴを持って集まります。

 

カワセミ、カモ、サギも来ますね。自然があふれていていい場所です。

 

カワセミの写真はこちらのブログでご覧いただけます>>

「桜とカワセミ」北山公園 東村山市 2020年4月

 

 

この日(5月4日)、田んぼに咲く菖蒲の花はなかったと思います。

 

・5月14日

田んぼに植えられた株から菖蒲の花が咲き始めました。

 

・5月20日

開花した花がさらに開き、花の種類も増えました。

 

こちらの種類はもう満開といった感じでした。

 

このようにまとまって咲いているととてもキレイなんです。

 

・5月27日

一週間ぶりに北山公園に行ったら、咲いている花が増えていました。

 

様々な色の花菖蒲が咲き始めました。

 

紫がとてもキレイな花菖蒲。黄色がアクセントになって素敵です。

 

白と紫の花菖蒲。

白い方の中央にある薄紫色と黄色がでとても上品。私のお気に入りの花菖蒲です。

 

今週末(5月30日)以降、さらに色とりどりの花菖蒲が咲きそうな予感。

6月にはどんな様子になっているのか、とても楽しみです。

 

毎年開催されていた「菖蒲まつり」は、2020年は中止です。

出店などもなく、屋外のベンチは座れないようになっていたりします。

 

菖蒲苑にお出かけの際は、

3密に注意して行動していただければ幸いです。

 

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

■6月の花菖蒲を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

「菖蒲の花と菖蒲苑の様子」北山公園 東村山市 2020年6月

 

 

 

■北山公園を紹介しているおススメのブログ

 

しだれ桜が美しい北山公園|東村山市 2020年3月