皆さんこんにちは。kingjetです。

 

今回は、東村山市の北山公園で撮影した

「桜とカワセミ」をご紹介します。

 

2020年4月に撮影した写真を掲載しますので、ご覧ください。

 

・4月8日

池の向こうに咲く桜が満開でとてもキレイだったので撮影しました。

 

カワセミも写っていますので、見つけてみてください。

 

どうでしょう。ちょっとわかんないですよね。

拡大した写真を載せます。

 

カワセミは何年も前から北山公園に来ています。

近くには「北川」という川が流れていてそこでも見かけます。

 

北川は以前と比べるととてもキレイになりました。

小魚が群れになって泳いでいるのが見られます。

 

北山公園には「北川」を渡らないと入れないので、

行かれたことがある方はわかると思います。

 

エサとなる魚がいるのでカワセミも暮らせていけるのだと思います。

カワセミの他にも、カモとサギは頻繁に見かけます。

 

カワセミは夕方まで粘ってようやく見れた。ということが良くあるそうです。

毎日見られるわけではないようです。

 

この日は、カワセミ、カモ、サギを一つのフレームに収めることができました。

ラッキーでした。

 

最後にとっておきの1枚をお見せします。

 

・2013年6月5日

 

上の写真は、カワセミを撮影していた方のカメラを撮影したものです。
ご厚意で撮影させていただきました。ありがとうございました。


2020年5月の今もカワセミはいます。
世代は変わっているかもしれないけど。

 

いい所ですよ北山公園。

 

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

■北山公園を紹介しているおススメのブログ

 

しだれ桜が美しい北山公園|東村山市 2020年3月

 

 

 

「菖蒲の花と菖蒲苑の様子」北山公園 東村山市 2020年5月