テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


冷めても変わらずおいしいので、
毎朝たっぷり入れて、
仕事のお供にしています。


副題:
この夏、№1アイスコーヒーに迫る

 

 


暑い夏でもホットコーヒーを愛する
皆さま方 こんにちは。


年中、アイスコーヒーを楽しんで
いらっしゃる皆さま方 こんにちは。


仕事柄、毎日、ホットも アイスも
楽しみ尽くしているコーヒー好き、


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


今回のお話は、
ご夫婦そろってコーヒー好きという


女性から頂戴したお便りを
ご紹介いたします。

 

 

 


●東京都 なつこ様 女性 40代
 

山口さま
いつも美味しいコーヒー豆を
ありがとうございます。


配送用の袋から
コーヒーを取り出した瞬間、
香りの高さに驚きました!


袋からあふれ出すというか、
存在感の強さを感じました。

 


今までのコーヒーは顔を近づけて
わざわざ 嗅いでいたのですが、


(コーヒーの香りが好きなので)

これだけ香りが高いとその必要もなく、


毎朝、
コーヒーをしまっている棚を開ける度に、


ふわっと香る芳ばしい匂いに癒されます。

 


プレミアムマイルドルーンは、
クセのない軽めの香りで、特に好きです!


わたしは
苦味のある濃い目のコーヒーが苦手で、


いつもサッとお湯をそそいで、
あえて薄めに飲んでいました。

 


ところが、山口さんのコーヒーは
じっくりお湯をそそいで、


しっかり・濃い目こそ美味しく感じます。


後口がほんのり甘い、軽い、
ずっと飲んでいられるような味わいです。

 

 

 

 


濃い目のコーヒーが好きになる日が
くるなんて!と本当に感動しました。


冷めても変わらずおいしいので、
毎朝たっぷり入れて、
仕事のお供にしています。


プレミアムマイルドルーンは、
香りの印象のまま軽やかな口当たりで、


口の手前の方に残る感じがして好きです!

 


夫婦ともにコーヒーが好きです。


わたしは何でも美味しいと感じてしまう
のですが、


夫はコンビニなら
セブンイレブンのコーヒー!など、
多少こだわりがあります。


(セブンイレブンを求めて、
わざわざ遠くまで買いに行く)

 


そんな夫が、


山口さんのコーヒーを朝の楽しみに、
毎晩寝るそうです。


わたし以上に、すっかり
山口さんのコーヒーのファンです。


夫へ密かな楽しみを
ありがとうございます^ ^

 

 

 

 


[ 常温で美味しい珈琲こそが… ]
なつこ様 ありがとうございました。


はい!戴きました!
「冷めても変わらずおいしい」

 


今回も、この素晴らしいご感想をもとに
展開してまいります。


ホットコーヒーの立ちのぼる芳醇な香り
お口の中に じわじわ広がる うま味と苦味


喉の奥で感じ取れる 美味しいコク等々
ホットコーヒーの魅力はとても多いです。

 


反面、冷めると、あの美味しさはどこへ?
となってしまうケースも 見受けられます。


人の味覚は、熱いと感じにくく なります。
よって、誠に残念なことに…


冷めると 美味しく感じないコーヒーは、
じつは、もともと そういう味だったのです。

 


本当に美味しい珈琲は、


冷めると 温かい時の風味とはまた違う
常温での美味しさを 感じられる珈琲です。

 


そして!!
常温で美味しい珈琲こそが…


冷やしてアイスコーヒーにすると、
最高~!!に美味しい!!


№1アイスコーヒーになるわけです。

 


ホットもアイスも大好き!と言われる
コーヒー好きなあなたにも


冷めても変わらずおいしいので、


毎朝たっぷり入れて、仕事のお供に
できるような。。。


とびきり美味しい珈琲を飲んで欲しいです。

 

 

 


 

それでは、今回も


この夏、№1アイスコーヒーに迫って
まいりましょう。


以下、ご参考になさってくださいませ。
ありがとうございました。


↓↓↓↓


関連記事
●おいしいアイスコーヒーの作り方
 ( プロアマ共通、基本のお話 )

 

 

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

美味しい珈琲の淹れ方の巻き


私が、プレミアム珈琲セミナーを
始めたきっかけは、こうです。

( どこか遠くを見る山口。。。 )

 


ある日のこと、山口珈琲店の
大切なお客さまからご連絡を
頂戴しました。


せっかく
山口さんから美味しい珈琲豆を
送ってもらっているのに…


私は、山口珈琲のもつ本当の味わい
美味しさを
出し切れていないのかも知れない。


ひょっとしたら、ものすごく
もったいない淹れ方をしているの
かも知れない、、、。


という内容でした。

 

 

 

 

 


それを受けて、私は、思いました。


たとえ、どのような淹れ方をしても
どんな機械・器具で淹れても


最高に美味しく味わって戴けるように
珈琲豆を煎ってきたけれど、


お客さまのお考え、思いの中には、


淹れ方を
とても気になさっている部分がある。

 


だったら
プレミアム珈琲焙煎士として知り得た


最高~に美味しく淹れられる
ハンドドリップの方法をお教えする
ことは、

 

とても重要で大切なことではないのか?

 


このことがきっかけとなり、その後
新宿、恵比寿、湘南、京都、大阪、神戸で


山口珈琲店の お客さま方を対象とした
プレミアム珈琲セミナーを
今まで開催してきました。

 


そのことを ブログの記事に掲載した際、


山口珈琲店のお客さんではないけど…
プレミアム珈琲セミナーを受けてみたい


と言ってくださる方々から
セミナー受講のご希望をかなり沢山
頂戴しました。

 


コロナ禍を過ぎ、日々の業務を調整し、
今再び


プレミアム珈琲セミナーの開催を
具体的に計画しています。

 


ずいぶん先の話で 誠に恐縮ですが…
(一日だけ、むりくり 予定を空けました)


2025年 3/8(土) 午後の時間帯に
大阪で開催いたします。

 


また、あらためて正式告知いたします。


他の珈琲セミナーでは教えてくれない
珠玉の一杯を淹れる方法を伝授します。


ぜひ!一度ご参加くださいませ。