テーマ

美味しい珈琲を飲むには

 

 

どんな豆が良いのか、

全く知らないまま買っていました。

 

【back number rewriting】

 

 

 

全国の愛すべき 珈琲好きな皆さま方

 

引き続く 寒暖差に対応しつつ

どうか、張り切って ご活躍くださいませ。

 

こんにちは。

 

超~暑がりで、ウルトラ寒がりな

怠け者なのに めちゃくちゃ働く

 

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

ちょっとだけ 近況報告。

 

今月、山口珈琲店がリリースしている
旬のストレート銘柄は、


中米のスイスとも称される
美しい小国 コスタリカの珈琲豆です。


その心地よい 野趣に富んだコクと
独特の甘い香りは。。。


珈琲好きを ワクワクさせてくれる
魅力をたっぷり 持っています。

 

 

 

 


それって いったい…


どんな 風味なの?
どんな コクなの?


それは、山口珈琲店のお客さまだけの
至福の楽しみとなっております。

 

 

 

さて、今回は、少々 長文ながら。。。。

 

珈琲好きで 笑顔がステキな女性から

頂戴した こんな 素晴らしいお便りを

ご紹介いたします。

 

 

 

 

●大阪府茨木市 ミカさま 女性 50代

 

山口珈琲店 山口耕一様

 

山口さんの珈琲を今朝、やっと久々に

飲ませていただきました!!

 

あ~、今朝はとっても幸せです。(笑)

 

 

かつて、私が珈琲を飲んでいた理由は、

 

「 大好きなケーキが甘すぎるから 」

というものでした。

 

なので、

珈琲は あくまで甘さを消すもの、

 

つまり、珈琲の味自体には、

何の期待もしていないし

 

珈琲の味を

感じようとも していませんでした。

 

 

それが、

山口さんの珈琲と 出会ってから。。。。

 

「 え?! 珈琲って、

 豆によってこんなに違うの!」

 

いうことを 知ってしまったんです。

 

 

わたし、数年前までは、

どんな豆が良いのか全く知らないまま

 

いや知ろうともせずに、

購入していたという、お粗末さ。

 

 

山口さんは、美味しい豆の条件を

3つ挙げてくださってましたね。

 

3つの条件が揃ってる豆で

コーヒーを淹れてる方は、

 

世の中にどれだけいるのでしょうか…

 

 

 

 

 

今日は、

タンザニアの キリマンジャロを

飲ませていただきました。

 

もうね、溜息が出るほど、

美味しすぎました!!

 

こんなに、味に透明感のある珈琲、

他にある?

 

って、ホントにそう思いました。

 

いやもう、正直なところ、

 

陳腐な言葉で飾りたてたくない感じ

です…。

 

 

3つの条件が揃っているのは、

山口珈琲なら

いつもの事だと思うのですが、

 

特に今回のキリマンジャロ、

なんでこんなに美味しいのでしょう。

 

語彙力少なくて、うまく書けません。

 

キリマンジャロ、最高でした~!!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

[ 天性の感覚を持つ 天才ミカさん再来 ]

ミカさま ありがとうございました。

 

じつは、ミカさん( もともとは )

 

それほどコーヒーに詳しい お方では

ございませんでした。

 

ですが、ここ最近

ミカさんから 送られてくるメールには。。。

 

 

プロだけが知っているような淹れ方や

珈琲の巧みな楽しみ方が、

 

なにげなく さらりと書かれていることが

本当に とても多いのです。

 

 

今回もそうでした。

 

『どの豆が、良いのか』 とは書いてない

ところが味噌です。

 

 

どんな豆が 良いのか 全く知らないまま

と書いてありますね。

 

 

『どんな豆が、良いのか』 とは、

 

どのような条件を備えている豆なのか

という意味です。

 

 

山口珈琲との付き合いから得た情報と

 

ご自身の経験から得た結果を感覚的に

とらえて、その本質を理解している。

 

ここが、

ミカさんを 天才と言わしめる部分です。

 

 

美味しい珈琲豆には、絶対的とも言える

【おいしさの根拠】が存在します。

 

それこそが、文中に登場した3つの条件

 

すなわち、【美味しい珈琲の3原則】

呼ばれるものです。

 

 

内容は簡単、

 

1.良い生豆 ( 上質な食材 )

2.良い焙煎 ( 巧みな焙煎 )

3.良い鮮度 ( 新鮮な珈琲 )

 

この3つです。

 

 

最も重要なのは、

この3つが常に揃っていることです。

 

一つでも欠けると効果激減どころか

 

真に美味しいとは呼べないような、、、

珈琲豆になってしまいます。

 

 

逆に言えば、この3つを揃えている

お店の珈琲豆は。。。

 

間違いなく 美味しいのです。

( はっきりと、そう言い切れます )

 

 

 

 

 

プレミアム珈琲焙煎士 山口は、

いつ いかなる場合であっても…

 

この3つを揃え続けることだけに

日夜、

 

全力全開 全身全霊で取り組んで

います。

 

だって、珈琲焙煎士なのですから

それが仕事です。

 

 

珈琲がとても好きなのに…

 

どんな豆が良いのか全く知らないまま

珈琲豆を買ってしまっているあなたにも

 

「 なんで こんなに美味しいの!」 と

思ってしまうようなコーヒーを

毎日 味わってもらいたいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

友達の友達は、みな友達。

世界に広げよう友達の輪。

 

 

夢はドッグカフェオープンとおっしゃる
魔法のゆびわを幾つも所有


スピリチュアル大好き
わんちゃん大好きな


akohanaさんが山口珈琲を
ご自身のブログにご紹介くださいました。


ぜひ!一度 ご覧になってくださいませ。

 


●私の 『魔法のゆびわ』 コレクション♡
 そして、贅沢な珈琲との出会い♪