テーマ

小さいカフェを成功させる方法



ミックスジュースを飲み歩く深い理由。




激動の

明治、大正、昭和、平成、令和を生き


その時代 その時代の 生活様式や風情

美味なるものを愛してこられた皆さま


こんにちは。



本当に美味しい物は、少量を一口ずつ

丁寧にゆっくり食べて、


食べ物 飲み物に感謝しつつ。。。。

その旨さを 味わい尽くしたいと思う


豪快な食べ方が苦手な 美食家男子

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。






今、昭和レトロな雰囲気を持つお店が

見直され 密かなブームとなっています。


その文化や

歴史的背景などを解説した専門書も

数多く 出版されるようになりました。




日本のコーヒー文化を含む

純喫茶についても


雑誌で特集が組まれたり、


専門の

ムック本が編集されたりしています。










最近購入した

この2冊の書籍を眺めていると…


昭和感あふれる純喫茶に!

あぁ もう無性に行きたくなってきます。


( 若い頃から喫茶店に入った回数は )


( もうほとんど、天文学的な数字に )


( なっているかも知れません。 笑 )




関東エリアのお方には、

あまり 馴染みがないかも? ですが、


関西エリアの純喫茶には、

ほぼ必ずと言っていいほど、


ミックスジュースが

メニューに載っています。






この『 ミックスジュース 』

じつは、かなり 深いものがあります。


お店によって


使うフルーツの種類や配合、

作る手順が異なるため。。。。


一つとして同じミックスジュースは無い

と言い切れるほど


その味わいは、

バラエティーに富んでいます。










珈琲や 紅茶の美味しさが、


そのお店のイメージを

大きく左右するのと同じレベルで!!


おいしいミックスジュースのある

お店は、


とても好印象を受けるというのが


関西エリアの喫茶店( 純喫茶 )の

特徴だと言えます。




私は、

よさげな純喫茶を見つけると入り


ミックスジュースと クリームソーダを

注文します。









( まず、珈琲は、注文しません )

( 店内に入る前、または入ってすぐ )


( どんな豆で、どんな味か )

( 職業柄 わかってしまうからです )


( 私が自らすすんで珈琲を注文お店も )

( もちろん、あります )


( それは、また、別の機会に。。。。 )




書籍に掲載されている 気になるお店を


これから、

真剣に、順番に回っていこうと思います。




素敵なカフェ、趣のあるカフェ、美味しいカフェ

お洒落なカフェが( 有名チェーン店を含む )


この約30年間に渡り 流行り続けてきました。




その間に、


昭和の雰囲気を 色濃く漂わせる純喫茶は

どんどん姿を消していきました。




昔ながらの純喫茶が、

今、注目されているのは


若い世代には、


個性的で面白そうな雰囲気を

味わえるから。。。。



バブル期 前後の

喫茶店に通い詰めていた人たちには、


( 今風のカフェは苦手 )

( 珈琲チェーン店はイヤ )


( 昭和レトロな雰囲気好き )

( という人たちは多いです )



まるで、


懐メロ番組を楽しく観ているような

感覚になるから。。。。


ではないか?と思っています。










今後、今となっては数少ない

昔ながらの純喫茶を


探してでも行くような人たちが

増えてくると私は考えています。


そうなると。。。。

小さいカフェを成功させる方法の一つに、


集客できる 利益を出せる

新規出店の純喫茶( 純喫茶の復活 )が


あると思わずにはいられません。




そのためには、最高の美味しさを誇る

ミックスジュースも


メニューに 必要だと思っています。




カフェや 喫茶店がお好きなあなたにも

「 なんて美味しいの!」と感動して


思わず笑顔がこぼれてしまうような

ミックスジュースを味わって欲しいです。


ありがとうございました。




★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。


  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。



  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。

   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング


 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一



山口珈琲店のホームページは、

こちらです。


http://www.yamaguchicoffee.com/






※本日の、おまけ記


今よりもっと
人生を愉しん戴ければと思います。

の巻き



山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一に
秘められた、

コーヒーと ミックスジュースの原点は、
ここにあるのかも知れません。


関連記事

●母は、いつも珈琲を注文していました。