大相撲の場所中限定メニュー『食事の関所 扇雀』の「令和の怪物さん定食」 | 新・ほぼ日刊、王様日記

新・ほぼ日刊、王様日記

鳥取県中部を中心にした食べ歩き、
ガイナーレ、鳥取だらずプロレスなど。
その他諸々、いろいろ書いていきます。

この日は広島帰りの翌日月曜。

終日休暇だった相方氏、午後休だった自分。

 

 

ラストオーダーちょい前くらいの時間帯だったかな?

久しぶりに一緒の平日昼飯に『食事の関所 扇雀』さん。

この壁が関所っぽくていいですよね。

 

ところで”食事の関所”って謳われてるのは

「扇雀で食事せずして・・・」みたいな由来があったと

記憶しているのですがホームページ見ても何も書いてない。

気のせいだったんだろうか。どこでこの話みたんかなw

 

創業約半世紀と昔から知っているお店なので、

何度来ても火事前の佇まいが頭をよぎります。

 

10何年前かな?歓送迎会を扇雀さんで開いたときに

”お前は来年絶対異動”と新上司に宣告され、

十分な引継資料作成と心の準備が出来たのはいい思い出。

 

一番マッチしていた部署なのでそろそろ帰りたい。

まぁ、そんな話は置いといてw

 

 

 

倉吉市出身で現在十両の伯桜鵬関が育った街の中華屋さん。

 

帰省の度に食べに来られ、いつも注文されるメニューを

ギュッと一つにまとめた『令和の怪物さん定食』を

応援メニューとして大相撲の場所中限定で提供されています。

 

 

中ごはん・豚汁・唐揚げ・餃子・たこ焼きと

まさに”扇雀オールスター”な定食にテンションが上がるw

 

かなりボリュームがありますがシェアは禁止。

中ごはんはお茶碗の小ライスに変更可能、

プラス100円でどんぶり飯に増量できます。

 

地元のサカタみそを使った具沢山の豚汁。

 

衣カリカリで旨味の効いた唐揚げが大好き

 

ニラ多めの野菜たっぷり餃子と名物のたこ焼き

 

普段から提供されている唐揚げ・餃子定食も人気があり、

出汁につけて食べる明石焼き風のたこ焼きは

昔から人気の扇雀の代名詞にもなる逸品が

一つの定食で食べられるのは奇跡だなと感じたと同時に、

餃子唐揚げたこ焼きのメイン3つを同時にアツアツで

提供する厨房のオペは想像以上に大変なんだろうなと。

 

 

めっちゃお腹すいてたので相方氏共々、

中ごはんで完食!(ちょっとキツかったけどw)

非常にありがたく、美味しく頂きました!

 

餃子のタレ皿までしっかりお相撲さん。

こういう細かい仕込み、とっても好きです。

 

 

 

扇雀呑みしたいなあ・・・