新・ほぼ日刊、王様日記

新・ほぼ日刊、王様日記

鳥取県中部を中心にした食べ歩き、
ガイナーレ、鳥取だらずプロレスなど。
その他諸々、いろいろ書いていきます。

NEW !
テーマ:

毎年この時期に『とっとり肉肉カーニバル』というイベントがあります。

 

 

 

毎回賀露港で行われていたのですが、

今回は鳥取砂丘に新たに建設された「鳥取砂丘ビジターセンター」の

オープニングイベントに合わせて鳥取砂丘の駐車場での開催でした。

 

 

肉を食べながらスタンプラリーをするのが毎回の楽しみ。

豚肉1㎏当たった事もありましたね(*^^*)

 

 

牛・豚・鶏・ジビエと4種類のお肉を食べてスタンプを集めるのが定番でしたが、

今回は何を食べてもイイから3店舗+1の4つのスタンプを集めます。

 

その+1は鳥取砂丘ビジターセンターにあるスタンプです。

 

せっかくなので中を散策してみました。

 

小学生の自由研究がわかりやすく伝わる。

 

砂について深く学ぶことが出来ます。

 

 

また今度来た時にゆっくり見て回りたいと思います。

ちなみにスタンプは入ってすぐのところにありました。

 

風も強くて肌寒い。雨が降らなかったのは良かったな。

スタンプも押した!ノルマは3店舗!食うぞー!

 

 

体が温まりそうなものが欲しくて、とりあえずカレー。

ボヌールさんのパイカカリー。

パイカとは豚軟骨。トロットロに煮込まれていて極上です!

 

 

 

相方氏はロコモコを調達してきました。

ハンバーグが肉肉しいです!

 

 

ちなみにスタンプカードは一人1枚持っているので、

シェアしながらたくさん食べますw

 

 

 

 

今日みたいな日にピッタリ。

 

あかまる牛肉店さんのモツ煮込み!

たっぷりのモツ!ぷりっぷりです!体が温まります!

 

 

鳥取地鶏ピヨの屋台もありました。

年内で生産が休止してしまうのがとても残念で寂しいです。

なんとかピヨのノウハウを継承して下さる方が現れないものだろうか。

我々消費者はもちろん、飲食店の方も困られるでしょうね。

 

 

希少部位の”まつば”と、手羽元の唐揚げです。

まつばは骨について身を食べるのですが、

鶏の旨味がしっかり感じられます!

初めて食べる部位でしたが、いい出会いをしました。

 

 

 

相方氏はどこかから唐揚げ串と鶏五目めしを調達。

 

 

豚タン串も相方氏の調達。これは去年も食べました。

コリッコリで美味しいの。

 

 

 

こういうイベントにはね、やっぱりビールが付き物ですよね。

鹿野町のクラフトビール、アカリブリューイングさんの屋台。

 

 

飲まないつもりで来たのですが、相方氏と交渉。

ホッピーバースデーIPAがどうしても飲みたくて・・・

あかまる牛肉店の鳥取和牛串と一緒に。

和牛のオリンピックで肉質日本一に輝いた鳥取和牛串もワンコイン。

 

 

1杯飲んだら2杯も3杯も一緒。

2杯目にワンナイトラブ、3杯目はジョンスミス。

 

IPAがすごく好みでしたが、

桃のフレーバー使ったワンナイトラブも印象に残りました。

ジョン・スミスはグレープフルーツの柑橘系。

青春オレンジチョップも飲みたかったなぁ。

 

 

 

 

飲み食いしてるうちにスタンプラリーも無事に達成!

さあ、ガラポンに挑戦!

 

僕は参加賞だったのですが、相方氏が3等当てやがりました。

後日届いた景品の大山ルビー豚のしゃぶしゃぶセット!

赤身部分も脂身も上品で美味しかったです!

 

 

最近マイブームのしゃぶしゃぶの出汁で締めのチキンラーメン。

鍋の〆だと辛くなりますが、しゃぶしゃぶだとちょうどいいのでおススメ!

 

 

鳥取には美味しいものがたくさんあって、

本当に幸せだなぁと改めて思いました。

 

 

 

 

 

ちなみに、この日はポケモンGOの基になっている、

スマートフォンアプリ『Ingress』のイベントも行われました。

 

 

受付テントも同会場内に。

 

 

 

ポケモンしかやってない相方氏はポケモンGOを、

自分はIngressをメインに鳥取砂丘エリアを歩き回りました。

 

 

Ingressとは何ぞやと語り始めるとキリが無いので、

今回の記事ではノータッチで行かせてもらいますね。

 

 

 

ポケモンGOの時を考えると寂しいですが、全国からエージェントが集結。

帰る頃にはたくさんのシールが貼られていましたよ!

全国から集まった方にも鳥取の肉料理を楽しんでいただけたかな?

 

 

 

 

締めに相方氏は桃のソフトクリーム。

寒い中よー食うわ。

 

 

 

 

この日の鳥取砂丘の賑わいを見て、

去年のポケモンGOの砂丘イベントを思い出しました。

きっかけはどうあれ、鳥取に来てもらえるって嬉しいですね。

 

 

鳥取にはもっと観光資源が眠っていると思っています。

 

その資源をこのブログを通して掘り起こすお手伝いが

出来たらいいなぁなんて思いながら今夜もブログを起こすのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス