ドイツの木々に囲まれて・・・関西弁とB型家族 -554ページ目

ドイツ語がなぜうまくなったのか!

亀さんにも言われましたが、5年ぐらい前まで月2回参加していた女性の集まりで仲良くなったドイツ人女性にも言われた。

 

この前彼女と電話で話していたら

 

「あなたと初めて女性の集まりで会ったとき、あなたはドイツ語があまりできなかったのに、今はとても上手になったじゃない!」って

 

まさか!

だから

「まー、当時と比べたら多少はうまくなったかも」って言うたら

 

「いや、かなりうまくなったよ」って

 

そうなんよね。亀さんにも言われたのよね。ドイツ語うまくなったねって。

 

でも、私現在、家庭内日本語

 

ドイツ人と話す機会、週に3,4回のマッサージの時のみ

マッサージなんで、会話なんてものは殆どしない

 

でもね、ドイツ語がうまくなることがあるんですよ!!!

 

それは、私の日本語授業

 

コロナの影響で授業のコマ数が増えたのと、生徒の9割がドイツ語圏の人ということ

 

生徒とドイツ語で会話することで、生徒の話すドイツ語を覚えて言ってるらしい

 

おかげで私の英語がとんでもなく落ちておりまして。。。

英語で会話する必要がある生徒さんのレベルが中級以上の人ばかりなので、英語で会話する必要がない。ww

 

ただねー

本腰入れて勉強しなくてはいけない、スペイン語が。。。全く時間なくて進んでおりません

もうかれこれ1か月は足踏み状態 涙

 

10月末にフラメンコのマスターコースに3つ参加するので、それまでにフラメンコで使う言葉は覚えなくては!

だって先生、フランス在住スペイン人だから授業はスペイン語の可能性大

 

そんでもって、それまでに5キロくらい太りたいんだよな。。。

 

色んな言語が出来たら世界広がって楽しいよね

 

毎日スペイン語を1時間くらい強引に話すチャンス作るか何かしないと無理やな