京都国際近代美術館で行われている美術展、
「印刷/版画/グラフィックデザインの断層 1957-1979」、
に先日行ってきた、
長年業界に身を置いた者としてはね、
ま、好きってこともあるし、それが一番かなwww、
会場の様子、
あれま、ひ、人がいない、
お向かいのジ〇リ展は行列なのにね、ま、そんなもんか、
ちなみに表記の57-79ってのは「東京国際版画ビエンナーレ展」が開催された年で、
当時の新進気鋭のアーティストたちがこぞって参加してる、
戦後間もなくの日本版画、もっと言えばアートの先駆的役割を果たしたと、
オレはそう思ってるんだけどね、
まず目に飛び込んできたのがこちら、
我が信州が誇る池田満寿夫氏の「夏 1」、
この作品を間近で、しかも写真に収めることができるなんて、なんて感激、
氏の作品は他にも数点出展されてたので、よぉ~く脳裡とカメラに焼き付けといた。
井田輝一氏の作品とその使用機、
シルクスクリーンを多用して、時代を切り開いていった、
中にはとても興味深いものがあって、
池田満寿夫氏の書簡、ってゆーか、出欠葉書、
とてもリアル、だけどなんか微笑ましい感も、
こちらも好きな作品、吉原英雄氏の「シーソー 1」68年、リトグラフ、
各回回ポスターなんかも展示されてあったりして、時代の趨勢がわかりやすい、
そして、今回の目玉は、なんといっても、
もう画風を見れば一発でわかる、
泣く子も黙る横尾忠則氏の特集、
デヴュー間もなくから近年の作品まで網羅、充実の展示だった、
初期の頃の映画や演劇のポスターなんかも楽しく拝見、
自分の音楽的趣味や、
読書的趣味とも合致してるのも多々あってさ、
美術館だったので、心の中で歓声を上げながら見て周った時間なのでした。
いやはや、これはすっごいものを見せてもらった、
これ、コレクション展扱いなので、拝観料は430円のみ、
このお値段でこの充実さ、
しかも嬉しいことにこの展示は全て撮影OK、
ま、版画orポスターってこともあるだろうけど、
それでもこの貴重な品々の羅列、
じっくり見た上に写真も撮ったので時間かかるかかる、
あさイチで入って昼過ぎまで、
もしかしたらオレの中で、こういった美術展としては一番かも、
そのぐらいに興奮しまくった展示会でした。
8月まで会期あるので、もう一回行ってみようかな。
ps.今回の美術展、パンフもすっげぇんだ、
けっこうなページ数で、作品はもちろんフルカラー、
横尾氏などのインタヴュー載せてある、
それでなんと無料、これも素晴らしい、
それも含めてとても心に残る美術展でした。