山科安祥寺へ、初訪問(おまけつき)。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

続く8日は山科、安祥寺の特別公開へ、

初訪問なのでナビ頼りに行ったんだけど、騙された、

そこには駅から約10分、ほぼ平坦、って書いてあったんだけど、

なになに、

以前東側の毘沙門堂さんへお参りに行ったんだけど、

その時と大体おんなじだったな、けっこうな坂道、

自分の経験の方が役に立つ。

 

ってなわけで山道をへ~こら歩いてやっととうちゃこ、

空気は確かに良き、思いっきり深呼吸だね、

市街地の様に鬱陶しいイン●ウンドもなく、清々しい雰囲気、

風情も京都ってよりかは山城~奈良に近いかな、

どこかのどかな山のお寺さんって感じ、

まずは観音堂へ、

ご本尊である十一面観音様にお参り、

今回特別の公開です、

こちらもね、以前奈良や山城で拝見した観音寺や聖林寺、

そのお姿に似てるかな、と、

奈良時代の造り、場所的にもそちらの系統かも。

ここでまたいつものごとく、しばらくボォ~ッと、

また、境内も結構広くて地蔵堂から大師堂から林立してたんだけど、

上の写真の様に多宝塔もあったようで、

当時はもっと広かったのだとのこと、

そして麓に戻ってきてこちらでひと休み、

全く新しい庭園なんだけど、それでもゆっくりはできた。

 

頂いた御朱印、

もちろん御本尊の十一面観音様のを。

 

街なかの京都とはまたひと味もふた味も違う、

のどかなひと時を過ごさせていただきました。

 

おまけ。

今回は午後街なかのイヴェントを見に行くので地下鉄駅へ、

東山駅で降りていつものこちらへ、

はい、東大路通の「食堂 はやし」さんね、

GWでは運悪くお休みだったのでちょっと久し振り、

暑かったこともあってこちらを今回は、

冷しゃぶ定食ね、

こちらでいつも通り、おなかも心も満たされて、

いざ、午後のイベントに向かいます。