洛東の名残りの桜を堪能。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

あらま、そうこうしてる裡に4月ももう明日で終わり、

全くタイミング逃しちゃったけど、

この13日に周った洛東の桜をちょっとだけ。

 

まずは吉田神社を抜け、

吉田山麓におはす、竹中稲荷社さん、

並んだ鳥居沿いの桜が見事なんだけど、

やっぱりすでにほぼ葉桜、

ま、それは承知の上で行ったのでね。

 

そこからすぐ南には、宗忠神社、

こちらは枝垂れ桜がまだなんとか、

拝殿を背に、見事な咲きっぷりだ。

花にクローズアップしてみましょ、

そしてその石段から真如堂の方を望むと、

ここも盛りは過ぎたけど、ま、なんとか撮るだけ撮っといた、

ここからの眺めはオレ的お気にのポイントなんだな。

 

そして石段を下って真如堂へ、

こちらではちょっと寄り道して塔頭寺院の方へ、

法伝寺前の枝垂れ、

こちらは理正院参道前の枝垂れ、

芝桜との色合いが絶妙、

こちらに来たら手水鉢は欠かせません、

三重塔とのコラボもね、

 

そしてくろ谷・金戒光明寺さん、

そしてお得意の額縁アングルで、

くろ谷さん、今回は特別法要が行われていたのでお参りは残念ながら遠慮。

 

ま、ほぼ葉桜は覚悟して行ったんだけど、

それでも枝垂れ系はなんとか見応えあったし、

駆け足にはなっちゃったけど、なんとか堪能はできたかな。