寺町通で藤袴祭。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

では気を取り直して(苦笑)。

先週のお話しになっちゃうけど、

寺町通でやっていた、『藤袴祭』を見に行ってきた。

実は前の週、新島旧邸を見学に行った際、

その近所にポスターが貼ってあったのを見てね。

ここ数年やっているらしいんだけど、オレ的には今回が初、

例年だと様々な催しもあったらしいんだけど、

今年は例によって、規模縮小で、

でもま、藤袴自体見られるのもレアなので。

 

まずは、丸太町通からちょっと下がった『下御霊神社』さん、

鳥居の前からもう藤袴がお出迎え、

そしてこちら、

アサギマダラが花に親しんでいた。

いただいた御朱印、

お菓子のセットで500円、ま、いっか。

 

そして、通りを下ってすぐの革堂・行願寺さん、

こちらもお堂の前にびっしりと、

ここにもいたよ、アサギマダラ、相性がいいのかな。

桔梗との共演も楽しめた。

いただいた御朱印。

西国三十三か所のものです。

 

他にも寺町通一体でやってたんだけど、

風情のあるこの二か所にオレ的には限定、

また、藤袴を湯船に入れた銭湯もあるってことだったんだけど、

行ったこの日はちょうどお休み、

それはちょっと残念だったけど、

それでも充分風情は味わえたし、まったりできたひと時でした。