国威発揚にオリンピックを利用したヒトラーと安倍晋三 2 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

東京五輪は別名Tokyoインパール2020、無償ボランティアはブラックボランティアと呼ばれているらしい 〜 文科省、スポーツ庁が全国大学・高専に「通知」で学徒動員させる圧力
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=168732
 
酷暑の中での使い捨てタダ働きを希望する学生など、なかなか集まらないと知ってか、スポーツ庁と文科省が、全国の大学、高専に五輪期間の授業や試験の変更を求める通知をしました。

「通知」という名の脅しが実態らしく、各学校へボランティア人数が割り当てられ、ノルマ達成できないと冷遇されるというお得意のやり方が予想されるようです。

かつての、爽やかな青空のもと行われた東京五輪では、ボランティアには制服支給、お給料も普通のバイト以上だったそうです。
 
その当時の学生さん達は誇らしかったでしょうね。
 
今回の五輪の異常さは、そもそも311を放置したまま突き進むところから始まっていますが、本間龍氏の「ブラックボランティア」には、今回の五輪の本質的な問題が解説され、よく読まれているようです。
 

 

NHKは「国威発揚」という気持ちの悪い目的を掲げていますが、その実、JOCと電通による巨大商業イベントが五輪、巨額のマネーが目的です。

 

 

学生ボランティアには、びた一文出しませんが、JOCの事務所家賃には30億円ポン!と計上らしい。

 

 

軍上層部の無謀な作戦を強引に実行したため、歴史的多数の犠牲者を出した「インパール作戦」になぞらえ、熱中症は知らんぷり、学業無視の「学徒動員」で犠牲にされる学生さん達に「参加するな!」と警告する大人がいることは頼もしいですが、もっと言えば、東京オリンピックなど止めるのが一番さ。

 

 

東京五輪・パラ「授業避けて」国通知、ボランティア促す
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180727/k00/00m/050/180000c

「五輪ボランティア徴用のために授業や試験をずらせ」スポーツ庁と文部科学省が全国の大学・高専に要求
https://buzzap.jp/news/20180727-tokyo-olympic-volunteer-tests/
 
(前略)

授業や試験期間を繰り上げれば、それだけ学生が授業を受ける機会を損失することとなります。
 
大学などの学費の高騰の問題は奨学金の名を騙る学資ローン問題と共にこれまでBUZZAP!でも取り上げて来ましたが、そうした高額の学費を払った学生が学業の機会を失わされることは大きな問題です。
 
東京オリンピックのボランティアについても、専門職級のスキルを要求されながら交通費および宿泊は、自己負担・自己手配とされた上、猛暑下の東京で1日8時間10日以上の活動を求められるなど、「やりがい搾取」のブラックボランティアとして大きな批判を浴びています。

(以下略)

 

 

雨の神宮外苑「学徒出陣」56年目の証言 
~語りつごう戦争を知らない人たちへ~   

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/gakuto/sub_gakuto.html


学徒出陣
https://ameblo.jp/tank-2012/entry-12079666667.html

 

 

 

国威発揚にオリンピックを利用したヒトラーと安倍晋三

 

「3S政策」で猿を飼う 1-1

 

東京オリンピックのために50兆円貢ぐ

 

東京オリンピックと電通

 

東京オリンピック と カジノ利権

 

貧困層と庶民が泣きを見るオリンピック

 

憲法改正とセットのオリンピックなどやめてしまえ

 

経済的徴兵制 2

 

神風特攻隊