特別国会で森友・加計問題を追及されたくない安倍晋三 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

加計学園認可間もなく 文科省、マスコミやる気なし
http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016887

 

 

「税金ドロボーを許さないぞ」・・・市民団体は文科省に向かって抗議の声をあげた。=1日、霞が関 撮影:筆者=

 
衆院選の大勝を受け、安倍首相は加計学園岡山理科大学・今治獣医学部の設置を力づくで認可させる・・・そんな見方が永田町と霞が関で支配的だ。
 
認可の発表が今月上旬にも迫るなか、モリカケ疑惑を追及する市民団体が、きょう、文科相や大学設置審議会長あてに「厳正なる審査を求める」意見書を出した。
 
バイオハザードの危険性が指摘されることから、今治市に設置された専門委員会の結果が出てそれが市民に周知されるまで、結論を出すのを待つべき ― という意見も含まれている。
 
意見書を手渡した後、市民団体は文科官僚と交渉を持った。
 
文科省からは高等教育局・大学設置室の麻生亘・室長補佐ら3人が出席した。
 
市民側が「審議会はいつ開かれるのか?」と聞くと官僚は「現時点では分からない」。
 
「審議会の議事録は出るのか?」との問いには「議事録ではなく議事要旨」と答えた。
 
獣医学部をめぐる議事要旨はこれまでにも改ざんが指摘されている。
 
「意見書は大学設置審議会長に渡るのか?」には「検討します」と素気ない返事だ。
 
市民団体のなかには豊中市議会の木村真議員もいた。
 
木村議員は、近畿財務局が森友学園に国有地をタダ同然で払い下げた問題を明るみに出した人物だ。
 
木村議員は「渡す、渡さないを役人が判断すべきではない」と厳しく詰め寄った。

 

 

揚げ足を取られまいとしているのか。官僚たちは まとも に 答えようとしなかった。=1日、文科省 撮影:筆者=
 
加計学園・獣医学部をめぐっては次回の大学設置審で認可されそうな気配が濃厚だ。
 
にもかかわらず、「次回がいつなのか」も答えない。
 
議事録も公開されない。
 
設置審議会の会長の名前をさんざん問い合わせても明かさなかった。
 
田中が大学設置室の麻生室長に「会長の名前は言えないのですか?」と聞くと、室長は「ホームページに載っているはずです」と冷たく言い放った。
 
文科省のホームページで調べた。
 
審議会のメンバーは載っているが、会長の名前はなかった。
 
麻生室長がウソをついたと思いたくないのだが。
 
官僚との交渉に先立ち、市民団体は記者クラブで会見を持った。
 
幹事社の産経新聞が「安倍首相への刑事告発は受理されたのですか?」と質問しただけ。
 
記者クラブからの質問はこれ一つだった。
 
各社、まったく無言だった。
 
「選挙が終わったらモリカケ問題も終わる、とマスコミが言っている」。
 
マスコミ出身の国会議員が選挙前に話していたのを まざまざ と思い出した。
 
~終わり~

 

 

第4次安倍内閣が発足 全閣僚再任、改憲へ党内議論加速
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000103-asahi-pol

 

 

 

【やりたい放題】安倍政権が国会での質疑時間を議席数に応じた時間配分(与野党7:3)を要求!選挙では政権批判票が勝り、不支持率も上回る中で
http://yuruneto.com/abe-gisekisuu/
 
どんなにゅーす?
 
・安倍政権が、国会内での与野党の時間配分を「議席数に応じた配分」に変えるように野党側に要求し始めている。
 
・現在の議席数に応じた時間配分を行なうと、与野党で7:3になってしまうことから、立憲民主党などの野党はこれに強く反発。
 
ネット上でもかつてないまでの横暴な姿勢を隠そうとしない安倍政権に強い怒りのコメントが相次いでいる。
 

国会 自民が質問時間増を要求 追及回避狙い 野党は反発
https://mainichi.jp/articles/20171031/k00/00m/010/119000c

審議時間配分 現行にさせたのは野党時代の自民
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171031/Economic_77621.html
 

 

異邦人  ‎@Beryozka1917 
物凄く基本的な話なんですけど、国会というのは内閣が国民の代表から追及を受ける場所なんですよ。
追及されたくないなら内閣なんて畳んでしまった方が良いですよ。
国会:自民が質問時間増を要求 追及回避狙い 野党は反発 - 毎日新聞
2017年10月31日
 

桐谷育雄  ‎@kiriyaikuo 
独裁を進める安倍自民党公明党
安倍の犯罪が追求されてしまうから、
特別国会で質疑に応じてほしければ、
自民党公明党の質問時間を67%にしろと要求。
犯罪やり放題!
私物化して法律に違反しても、
国会でも裁判でも追求させない安倍。
2017年10月31日
 

芦野雄一  ‎@LuYe1950 
なんと自民党は、この質疑時間問題を明日からはじまる特別国会での〈質疑に応じるための「取引条件」にする構え〉を見せているという。
つまり、特別国会で森友・加計問題について言及したいのなら質疑時間の見直しに応じろ、と要求しているのである。
 2017年10月31日
 
 
安倍政権が議席をカサに本物の独裁国家化を開始! 与党の質疑時間を7割にして国会を機能停止に
http://lite-ra.com/2017/10/post-3550.html

 

 

選挙でも野党票が上回り、世論調査でも不支持が上回っている中、(森加計疑獄を追及されたくない)安倍政権が早速前例のない民主主義破壊の”暴挙”に!

安倍政権がまたしても与党側の質疑時間の拡大を求めているかと思ったら、
http://yuruneto.com/abe-singi-kakudai/
 
なんと与野党議席数に応じた「7:3」の配分を要求ですってぇ!?

これじゃあ、国会そのものがただの与党同士の「馴れ合い演芸会」の場になって、国会そのものが何の意味もなくなっちゃうじゃないのよぉ!!

まったく、安倍政権そのものがいかに民主主義を心の底から憎んでいる、中国や北朝鮮となんら変わりのない”真性独裁政権”なのかがとてもよく分かるね。
 
国会というのは、国民を実質的に支配している与党権力が、国民の声を汲み取った野党によって、その与党のあらゆる行ないについて「厳しくチェックを受ける場」なんだ。

どうやら安倍政権は、国会の場を与党同士が安っぽい”寸劇”をやりながら、自らの主張や思想を国民に刷り込む場だと勘違いしているみたいだけど…
 
こうした国会追及を野党から受けるのが嫌なのであれば、そもそも「政権を担当する資格も能力も全くない」と自ら言っているのと同じだ。
 
そんなに追及されたくないことが山ほどあるのなら、今すぐに政権を畳んで安倍総理自らが辞職を申し出るべきだし、かつては自民の野党時代に野党側の質疑時間を増やすように要求していたことからも、いかに身勝手かつ幼稚な精神を持ち合わせた政権なのかということもよく分かるね。

しかも、この安倍政権の大量の議席獲得だって、野党の票が徹底的に分裂してしまったせいでこういう結果になったんだし、
http://yuruneto.com/syuuinsen-gyakuten/
 
トータルでは安倍政権よりも安倍政権の批判票の方が上回っている状況だわ。

世論調査でも不支持率が上回っている状況だし、
http://yuruneto.com/nnn-senkyo-husiji/
 
こうした状況を見て安倍総理も「謙虚に真摯に」って言っていたばかりじゃないのよぉ!!

一体どこまでこの政権は嘘つき三昧なのよ~~!!

菅官房長官は「国会議員は国民の負託を得て当選してきている。各会派の議席数に応じた質問時間の配分は、国民の側からすればもっともな意見だ」なんてしれっと言っているけど、いかにこれが国民騙しの悪質な詭弁なのかがよく分かるね。
http://lite-ra.com/2017/10/post-3550.html
 
「何となく強そうだから」「支持している声が多そうだから」だけで政権を支持すると、必然的に国家や国民はやがて滅びる
 
ネット上を見ても、正常な判断力と倫理観を持っている人々の間では、こんな安倍政権に対する怒りの声が殺到しているけど、大手メディアの世論調査によると、なんと安倍政権によって最も大きな損害を被ることになりそうな若い世代ほど、非常に多くの人が安倍政権を支持しているというデータが出てきている。
http://yuruneto.com/asahi-yoron-rikken/
 
その理由が一体何なのかははっきりとは分かりかねるけど、とにかくはっきりと言えるのは、「何となく強そうだから」「ネットを見ると支持している声が多そうだから」などの理由で支持しているのだとすれば、間違いなく自らの身を滅ぼすことになるということだ。
 
支持している声を多く作り出す、つまり、世論を人工的に操作する(=ボクたちを騙す)ことは、潤沢な資金さえあれば簡単にできてしまうし、
http://yuruneto.com/netosapo-wada/
 
支配されている側の国民が何のチェックも果たさず、ただ強い権力をひたすら賛美すれば、いずれは必然的に権力は増長、激しく腐敗し、国民はその独裁化した国家の激しい締め付けと搾取に遭い、最後は必然的に心身ともに滅びる道が待っている。
 
これは、ごくごく初歩的で当たり前の話だけど、国民は国家権力の振る舞いについて、「人気が高そう」とか「強そうかどうか」以前に「嘘をついてないか」「ルールを守っているか」「倫理観や道徳観念、モラルがあるか」など、こうした社会を健全化させるために最低限必要なポイントをチェックすることで、支持・不支持を大まかに判断するべきなんだよ。

人は似たような思考同士が惹かれ合い、お互いに磁石のように吸い寄せられていく(「類は友を呼ぶ」)とも言うわよね。

こうした安倍政権を支持する若い人が増えているってことは、こうした最低限のマナーや人としてのモラルも大して気にも留めない人が増えてきているってことなのかしら?

あまりそうは思いたくはないけど、本来人間が持っているあらゆる能力や倫理観が様々な外的な悪影響(マスメディア・ネット・その他3S政策)によって、
http://yuruneto.com/truman/
 
完全に死んでしまう寸前になっている人が増えており、目先の利益や表面的な騙しの情報に引っかかってしまう人が増えてきているのかもしれないね…。
 
本来の人としての「普通の感覚」を持っていれば、ここまで反社会的な行動を繰り返している安倍政権は、とっくに国民の手によって終了させられているはずなんだけど、こんな風に国民がかつてなかったほどに深刻に弱体化してしまっているのをいいことに、ますます調子に乗って増長し続けている安倍政権が実に嫌な感じだね。

 

 
加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171102-00000072-nnn-soci

 

 

 

嘘・姑息・何とも思っていない男 3

 

森友・加計隠しの自己都合解散 4

 

朝鮮清和会自民党は不正選挙で負ける心配なし 4

 

安部晋三の国会を開かないという逃亡手口

 

朝鮮悪メディア、立憲民主党を潰すネタ探し中

 

「3S政策」で猿を飼う 1-1

 

「3S政策」で猿を飼う 1-2

 

安部晋三の『我が闘争』 4

 

記者クラブ制度を解体せよ 2