菅良二今治市長が1000万円ずつ市議らにワイロ 2 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

【今治発】市民「加計学園からカネをもらっていない議員は立って下さい」
http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016388

 


「説明会を開いて下さい。加計理事長と市長に出てほしい」。主婦は特区・特別委員長の寺井市議に激しく詰め寄った。=28日夕、今治市常盤公民館 撮影:筆者=

 

加計学園の誘致をめぐって贈収賄があったとして、今治市の男性が27日、加計孝太郎理事長、菅良二市長、市議会議員を松山地検に告発した。

 

告発状によると加計理事長と菅市長は、誘致に反対しないようにと市議会議員13人に1人当たり1,000万円を渡した。

 

もしこれが事実で、金の出所が官房機密費だったりしたら、一発でアウトだ。

 

アベ友案件で大揺れの今治市で26日と28日の両日、市議会議員による報告会が開かれた。

 

市内の2つの公民館が会場となった。

 

議会報告会は毎夏の恒例行事なのだが、今年は加計疑惑追及の場と化した。

 

「お金をもらってない人(議員)は立って下さい」(30代男性)

 

「(上物の費用負担)96億円の根拠となる図面を公開してください」(地元自治会長)

 

「文科省の認可が下りていないのに、なぜ工事が進んでいるんですか? 認可が下りなかったら更地にして返してもらえるんですか?」(50代主婦)

 

 

まだ認可されていないのに外観が整いつつある獣医学部校舎。建設費を負担する市民を嘲笑うかのようだ。=28日、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

 

市議会側は事前に対策を練っていたようだ。

 

議員たちはニヤニヤしながらまともに答えなかった。

 

国家戦略特区・特別委員長の寺井政博・市議の回答がふるっていた。

 

「(詳細な図面は)セキュリティーの問題で全て公開することはできないと聞いている。

 

市議会は文科省に詳細な確認をお願いしたいと意見を出している」。

 

「詳細な設計を精査したのではない。その必要もない」。

 

寺井委員長は、市議会は確認する意思がなく、国と加計学園まかせにすることを明らかにしたのである。

 

おまけに「高くないか? という事だが、他の大学と比較して決して高くないと説明を受けている」と加計学園の説明を繰り返した。

 

特区・特別副委員長の岡田勝利市議もひどかった。

 

「(校舎建設などの費用負担)96億円の根拠は何ですか?」

 

と質問されると

 

「十分、分からないので調べます」

 

とイケシャアシャアと答えるのだった。

 

出所が公金であるため我が身は痛まない。

 

無責任な議員や市長が加計学園の言うままに金を出す。

 

安倍政権がすぐに倒れなかった場合、官邸の圧力で文科省は設置を認可するだろう。

 

加計学園に注ぎ込まれる国庫補助の原資は国民の税金である。

 

こんどは今治市民だけの不条理な負担ではなくなる。

 


加計学園を追及するマスコミを批判する市民(マイク持つ)。市側のサクラと見られる。=28日夕、今治市常盤公民館 撮影:筆者=

 

〜終わり~

 


市民「加計学園からカネをもらっていない議員は立って下さい」→起立した者が2名、残り13名はうつむいたまま!?→加計理事長、菅良二今治市長、今治市議15名を収賄で告発!
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=132323

 

冒頭の動画は、TBSの7月27日のNEWS23で、2分40秒くらいまで今治市議会の住民に対する議会報告の様子が映っています。

 

動画ではカットされているようですが、以下のツイートを見ると、この時に興味深い質問をぶつけている方がいます。

 

「ここにいる15名の議員で、菅良二市長から1000万円賄賂をもらっていない者は起立してください」と質問したところ、起立した者が2名で、残り13名は、うつむいたままだったようです

(共産党の松田市議は起立していたようで抗議しています)。
https://twitter.com/info_9/status/890855555912179712

 

この様子をあいテレビとTBSのカメラが撮影していたようです。

 

是非見てみたいものです。

 

質問者は、その後、松山地方検察庁に『加計学園が今治市への獣医学部新設にあたり、菅良二市長に約3億円の現金贈賄を行い、市議会議員が反対意見を言わないよう、菅良二がその収賄資金をもって市議会議員を買収』したという告発状まで提出しています。

 

田中龍作ジャーナルもこの疑惑を取り上げ、“もしこれが事実で、金の出所が官房機密費だったりしたら、一発でアウトだ”としています。

 

 

(以下は元ネタで)

 

 

「記憶にない」7連発で次官昇格。安倍式賄賂政治、とても分かりやすいです。
https://richardkoshimizu.wordpress.com/2017/07/30/%e3%80%8c%e8%a8%98%e6%86%b6%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d7%e9%80%a3%e7%99%ba%e3%81%a7%e6%ac%a1%e5%ae%98%e6%98%87%e6%a0%bc%e3%80%82%e5%ae%89%e5%80%8d%e5%bc%8f%e8%b3%84%e8%b3%82%e6%94%bf%e6%b2%bb/


柳瀬首相秘書官(当時)が、「記憶にございません。」7連発のギネス記録!

 

加計の獣医学部認可のはるか前に、首相官邸で今治市の課長と会っていた柳瀬閣下。

 

そんなこと、じぇんじぇん、記憶にないそうです。

 

安倍ちゃんを守るため、嘘を連発した偉大なる功績を讃え、安倍ちゃんと菅パンジーちゃんは、柳瀬閣下を経産省の次官に昇格させるとか。

 

いやぁ、何とも、この国は、賄賂政治に協力すると出世するという、実に順当というか、典型的な利権国家だったんですね。

 

清々しいほど汚れていますね。

 

全匹、首を洗って待っていろ。

 

お前たちは、全匹、必ず、獄舎の中で人生を終わらせてやる。


“記憶ない”7連発で次官昇格の目 柳瀬審議官の素性と評判
2017年7月25日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210111

 

 

                                               次官ポストがかかっている柳瀬唯夫

 

24日行われた衆院での閉会中審査。

 

異様だったのが「加計疑惑」のキーパーソンの一人、経産省の柳瀬唯夫審議官(55)だ。

 

「加計疑惑」から安倍首相を守るために「記憶にございません」を7回も連発してみせた。

 

霞が関からは「これで次官昇格だな」の声が飛んでいる。

 

「加計ありき」を証明するひとつが、2015年4月2日、今治市の企画課長と課長補佐が首相官邸を訪れていたことだ。

 

市町村の課長クラスが官邸を訪問することは通常あり得ないことだ。

 

だが、今治市の公式文書にハッキリと記録されている

 

この時期は、今治市が獣医学部新設を提案する2カ月も前のこと

 

すでにこの頃から「加計ありき」で進められていたということだ。

 

今治市サイドは官邸で誰と会ったのか、公開した資料では訪問相手を「黒塗り」にしているが、24日の閉会中審査で、民進党の今井雅人議員が、訪問相手は当時、首相秘書官だった柳瀬唯夫審議官だと明らかにした。


しかも、柳瀬秘書官は「希望に沿えるような方向で進んでいます」という趣旨を今治市に伝えたという。

 

お墨付きをもらった今治市は、「ついにやった」とお祝いムードになり、「さすがは加計さんだ、総理にも話ができるんだ」と盛り上がったという。

 

いくら秘書官でも、勝手にモノを決められない。

 

安倍首相と打ち合わせていたのは間違いないだろう。

 

■次官候補の経産省エース

ところが、柳瀬審議官は、今治市の職員と会ったのか、なにを話したのか、なにを聞かれても「記憶にございません」の一点張り。

 

さすがに、異様な答弁に委員会室は騒然となり、審議がストップしたほどだ。

 

柳瀬審議官はどういう人物なのか。

 

「柳瀬さんは次官候補の経産省のエースです。

 

麻生政権の時、首相秘書官をしていたこともあって、もともとは麻生さんに近い。

 

原子力政策課長だった時には、原発の増設や輸出を進める“原子力立国計画”をまとめている。

 

原子力推進派の中核です。

 

フットワークが軽く、思ったことをズバズバ口にし、裏で暗躍するタイプではありません。

 

ただ、次官ポストがかかっているだけに安倍政権を守るとハラを固めたようです」(霞が関事情通)

 

安倍首相を守るために「森友疑惑」で平然と嘘をついた財務省の佐川局長が国税庁長官に栄転したように、柳瀬審議官も次官に昇格するのか。

 

絶対に許してはダメだ。

 

 

マスコミニュースには出ないが、今加計学園で話題になっている記事
http://31634308.at.webry.info/201707/article_29.html

 

 

 

 

「森友疑獄虚偽答弁」で出世する佐川宣寿 2

 

「パワハラ官僚」佐川宣寿に国民からの苦情殺到

 

「悪巧み」仲間の高橋精一郎が金融庁参与に抜擢

 

菅良二今治市長が1000万円ずつ市議らにワイロ

 

安倍疑獄の本命・国際医療福祉大学医学部新設利権

 

国家戦略特区の「黒幕」パソナ竹中平蔵 2

 

嘘・姑息・何とも思っていない男 3