高校生の反「戦争法案」デモ  3 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…




「生身の人間を殺すのはできない」 戦争法成立に怒り、京都高校生デモ
http://tanakaryusaku.jp/2015/09/00012024

「ぜったい、ぜったい押し返すからな」

「高校生なめんな」…

戦争の影におびえ、そして反発する関西の中高生たちが、今日午後、「反安倍独裁」を訴えて都大路をデモ行進した。(主催:スクデモ京都)

参院本会議で安保法案が強行採決されて、わずか12時間後のデモだったが、コールは「戦争法ぜったい反対」に変わっていた。

これまでのように「戦争『法案』」ではないのだ。

一方で横断幕は「戦争法案」のままだ。

出来上がったのが18日夕方だったからだ。

スタッフの一人は

「(地元選出の)福山(哲郎・民主)さんが頑張ってくれると思っていたから(法案のままとした)」

と説明した。

高校生らしい純情さだ。

いま彼らに重くのしかかりつつあるのが経済的徴兵制だ。

「お金がかかるから大学に行くのをやめようと思っている友達もいる。

奨学金を借りて大学に行く友達もいる。

経済的徴兵制を言葉ではなく現実のものとして知った瞬間だった」 ―

こう話すのは大阪の男子高校生(3年)だ。

彼は目を見開きながら語った。




ある工業高校生(3年・京都在住)は


「僕は就職するけど、普通科の友達は『自分は戦争に行かなければならなくなるのか』と心配している」

と明かした。

だが彼らも負けてはいない。

前出の男子高校生(大阪)は

「絶対あきらめへん。法律を元に戻す。戦争させない。ここで怯んだら思うツボ」

と唇を噛みしめた。

女子中学生(3年生)は

「私達はあきらめません。廃案にして立憲主義、民主主義を守ります」

とスピーチした。

「安倍さん、決してあなたを認めない。

僕らの気持ち、叫びが届いていますか?

生身の人間を殺すのは僕にはできない・・・」。

ある男子高校生のスピーチは、今も胸を震わす。

彼らをここまで追い詰めたのがアベシンゾーなら、