こんばんはー!片岡彩です。

 

栃木・大田原は桜が散り始めて、葉桜になってきました。

 

葉桜も可愛い〜

 

葉桜の感じ、色合いも好きです。

 

 

うちの桜は

 

昨日でライトアップ終了でした。

 

 

最終日、気持ちよく一人でお花見しました〜

 

夜桜。夜桜。

 

夜桜、ばんざい。

 

 

家族に

 

「お花見する方いますか〜?」

 

って聞いたら

 

「いませーん!」って言う。笑

 

もう一度尋ねてみたけど、

 

「あったかくして行ってきてくださーい!」

 

だって〜

 

 

寝転がって見た桜。

 

最高でした〜

 

 

 

 

 

今日は

 

桜も散り始めてきたし

 

5月


お節句の準備をしました。

 

わたしはいつも

 

ギリギリになってあわてるので、

 

思い立った時に!

 

今日、やってみました。

 

なかなかやるなー、わたし。笑

 

 

 

もちこは鯉のぼりにアタック🥊してました。

 
 
これは

 

亡きお義母さんがやっていた、

 

季節の手拭いを飾る、季節の楽しみ方。

 

今は、わたしがやってる。

 

 

 

 

 

今でこそ楽しめるようになったのだけど、

 

それまでは、嫌で嫌で仕方なくて。

 

それは

 

今となってわかる、

 

それは

 

お義母さんみたいになろうとしていたから。

 

 

 

 

 

 

そして

 

どこかで

 

お義母さんに張り合ったり

 

お義母さんに対して、勝手に勝ち負けをしていたから。

 

 

 

 

 

今は

 

そんな自分にも気がつけて

 

それはやめることに決めて。

 

今年はすっきりして

 

桜も、季節のお飾りも楽しんでいます。

 

そんなこともここでは安心してシェアしています。

参加のメンバーさんに、ひとつひとつ、自分に集中、向き合ってきたからだね!って言ってもらった。ありがとう!

ここでやることは、なにより、それぞれに「自分に集中すること」。

 

 

 

さてさて!

 

今日は自撮りレッスンの様子を写真でお届けしまーす。

 

 

 

 


今回受けてくださった方のご希望は

 

外での写真もいいな〜

 

自然な感じ、

 

風景に溶け込むような写真がお好み

 

とのことで

 

外でレッスンをしました。

 

 

 

 

 

レッスンはこうして

 

ご希望、ご要望に応じて


相談して、


また

 

その時の様子で、決めています。

 

zoomを繋いでやっています。

 

 


わたしが大事にしていることもお伝えしたりして〜


撮る。


一緒に撮る。実践しながらです。

 

 

風や雰囲気を感じられるように

 

動きがあるといいよー!

 

ってことは、

 

わたしが大事にしていることの一つ。

 

 

 

 

背中の雰囲気も好きです。

 

 

 

あとは

 

画面のとり方とか。

 

 

でもなにより大事なのは

 

自分が感じる

 

「これがいい!」

 

「これが素敵!」

 

ってこと。

 

その気持ち。

 

その感覚です。

 

 

だから、

 

自分が楽しいな〜って撮るのが一番だと思ってるから

 

わたしの自撮りレッスンでは

 

【楽しい】

 

を大事にしていまーす!

 

 

 

ほら、

 

これ、

 

楽しい〜

 

が出てるでしょ。

 

レッスン楽しいんですよ〜

 

こんなに楽しいとは想像していた以上の、以上。笑

 

 

あとは

 

小物、アイテムを使ってみたり。

 

 

 

 

時に

 

熱く語ってみたり。

 

 

それも

 

楽しい〜〜〜

 

 

 

楽しみながら

 

こんなに撮ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zoom越しに聞こえるシャッターの音がすごいと言われました。笑

 

ざっと数えてみただけでも

 

555枚はありました。

 

削除したものもあるから、もっと撮りました〜

 

わたしは

 

たくさん撮っただけ、

 

素敵な1枚、お気に入りの1枚、奇跡の1枚に出会えるって知ってるから。

 

それに出会えるのも楽しいんですよ〜

 

嬉しいんですよ〜

 

 

 

 

 

 

そんなわたしの奇跡の数枚をどうぞ。

 

 

 

 

 



 

 



 



 

 

 

image
 

image
 
↑  これね、カッコよく撮れて自分でも気に入ってる。
 
こんな自分もいるんだな〜って。
 
そう、
 
「こんな自分」も
 
知ってあげたり、認めてあげられるきっかけになるのも
 
自撮り。
 
自撮りの素晴らしいところ。
 

 

 

 

 


 
桜がハラハラしてる〜可愛い〜
 

 

 

 

 

そして

 

レッスンしていてすごく楽しいな〜

 

嬉しいな〜

 

と思うことがもう一つあって。

 

それは、

 

参加してくださる方の


ほわほわの想いに触れられたり

 

レッスンしながら

 

だんだんと

 

こうしたいな〜とか

 

素敵な想い、熱い想いがだんだん、いつの間にか出てきたりもして

 

それを聞かせてもらうこと。

 

 

 

 

 

そして

 

一緒に

 

うんうん、いいねいいねー!ってなること。

 

 

 

 

 

それを聞かせてもらって

 

うんうん!なって、

 

わたしもとっても嬉しくなるし、

 

わたしまですごく熱くなる。

 

それがすごく楽しい。

 

 

 

 

 

しあわせお裾分けしてもらってるのです〜

 

ありがとうございます!

 

わぁ〜い。

 

 

 

 
 
そうそう。
 
こうして
 
ぐるぐる、ぐるぐる歩いてみたりします。
 
振り返ってみたりもします。
 
あっち見てみたり、こっち見てみたり。
 
色んなんことしてみて。
 
色んなポーズしてみて。
 
色んな気持ち、想像してみて。
 
image
 
 
 
自撮りでは
 
恥ずかしさは
 
ちょっと脇に置いて置いてくださいね!
 
 
 
 
 
なりきるって大事〜
 
自分の世界に入り込んじゃおう〜
 
って言ってるところ。
 
↓  おそらく。笑
 
 
image

 

 

自撮りレッスンはまだまだ募集中です。

 

春、素敵な季節のため

 

まだまだもう少し、続けてみようと思ってます。

 

無料ですので

 

お気軽にどうぞ〜

 

 

 

 

 

メッセージはこちらからどうぞ。

 

公式ラインになっていて、

 

メッセージのやりとりはわたしだけとのやりとりになっています。

 

公開にもなりませんので、どうぞご安心くださいね。

 

image

 

よろしくお願いしまーす。