こんばんはー!片岡彩です。

 

今週はわたしの住まい、栃木県大田原市では桜がちょうど見ごろで。

 

自撮りにも最高〜

 

ということで、

 

今日は、写真で今週の桜便りをお届けしますね!

 

 

 

 

 

【春だよ🌸自撮りレッスン】やってます。無料だよ。ぜひ〜

 

 

こんなにも季節を楽しめるのも

 

自撮りのいいところだなーって思いました。

 

自撮り、素晴らしいよ!

 

わたしたちは

 

この季節の中にいるんだ〜

 

ここにいるんだ〜って感じられることも

 

とてもとても素敵なことです。

 

 

 

 

【4月5日(火)】

 

 

 

 

 

ここはよく行く農業センター。

 

いつも誰もいなくて

 

たまにゲートボールをやっていたりもするんだけど、

 

この日ものんびり。


誰もいなかった。

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、一昨年2020年のこの場所にて。

 

よく覚えてる。4月1日の朝6時です。

 

image

 

 

そしてその年の初夏の頃。

 

緑の頃も綺麗でしょ。

 

好きなんです〜

 

田んぼに水が張られた頃も、稲がぐんぐん育っていく頃も。

 

お米が実る頃も

 

いつの季節も。


なんだかここは落ち着く。

 

 

image

 

 

今年に戻ります。



桜がとっても綺麗で

 

ひとりじめがもったいなさ過ぎて。

 

両親を呼んでみることに。



素敵なものって

 

素直に分けっこしたくなるものだな。とそんなことを感じました。

 

そして

 

そんなことを感じている自分にも

 

なんだか嬉しくなった。

 

 

思いがけないお花見ができました〜


 

 

そうそう、

 

わたしの自撮り好きは両親にも公言しているので

 

両親もそっと見守ってくれています。


あきれてる!?


時々撮った写真は一方的に送ったりもするので💌


元気な知らせとしてそれもよしということで。笑

 

 

みんなで食べたお菓子の箱に

 

桜を拾ってきました。

 

押し花にした〜

 

 

 

 

 

【4月6日(水)】

 

ぐんと、急にあたたかくなった日で

 

うちのしだれ桜も一気に満開になった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

このしだれ桜は

 

亡きお義母さんが

 

お義父さんとの旅行先で気に入って買ってきたものだそう。

 

 

 
毎年、見ながら、見上げながら

感じることが
 
同じだったり
 
ちがったり、します。
 
 
 
 
 
 
お義母さんも
 
桜、
 
見てるだろうな〜

 

こんなわたしのことも見てるのだろうな〜


(同居でヤキモキすることも!笑)



それはいつも思う。

 

 

 

 


 

【4月7日(木)】

 

 

この日は義祖母と一緒に桜めぐり。


昨日ね、義祖母も連れていこう〜って思ってて。




 

ここは義祖母が同級生のお友だちから「見頃だよ〜」と聞いたそうで

 

行きたいと言っていたところ。



道路沿いに1・5㎞(義祖母情報による)、ずらーっと桜並木になっている野崎の工業団地です。


わたしはものすごく久しぶりに行ったから、そのずらーの桜の並木道におどろきました。


場所がうろ覚えだったから、すこしウロウロしちゃって


そんな時に義祖母が


「友だちといつも来てる、何度もきたんだぞ」と、それも何度も言うもんだから


だったら思い出してよーと言って、ふたりで笑った。


でも


通り一本向こうの道から、もう、桜がぶわーっとしていたからすぐにわかったけど。



次は場所を変えて、烏ヶ森公園へ。

 

この公園はわたしは小さい頃によくきたことがあるんだけど


(お花見とか、山のアスレチックとか、よく母に連れてきてもらった)

 

義祖母は初めてきたんだって。

 

おぉ〜。よかった〜。


 

池もあって、かもも泳いでいて


広々、のんびりのんびり。

 

お弁当食べてお花見している方もたくさんいました。


 

 

 

 

 

 

 
ちょうどお昼近くなったので
 
コンビニでごはんを買ってお花見することに。
 
コンビニでは
 
義祖母に買ってもらった、
 
義祖母セレクトの納豆巻き、たまご、お団子など。
 

 
 
少しドライブして

ふれあいの丘まで行ってお昼にしました。

 

 ↑納豆巻き食べてるところ。


かげってきて、風が吹き出したので、早めに切り上げることに。


県北地区、大田原は風がけっこう吹きます。


冬は那須おろしといって、ものすごく強くて冷たい風が吹きます。


義祖母、出かける時はポカポカでジャンバーいらないって言ってたんだけど、持ってきてよかったなーって。






帰りにね、


ちょっとだけ🤏って言って


いつもの農業センターへ。


義祖母にも見せたくて。寄り道。



 

 

  






家に帰ってから


自撮り棒のリモコンがないことに気がつき、


取りに戻る。


農業センターで使っていたのを覚えてるから、きっと、あそこ。






あった!



そして


自撮り。笑














家に帰って


義祖母にリモコンがあったことを報告。


あわせて


自撮りしてきたことも報告。


喜んでくれてました。笑






義祖母もわたしの自撮り好きを認めてくれていて、


出かけた先ではいつも


「ほら、写真撮ってこー」(撮ってこい、撮っておいでの方言)


と言ってくれます。






【4月8日(金)】


またまた農業センターへ!笑


この日は夫を誘って。


 

 

 

夫と待ち合わせした〜


うれぴー



少しの時間だったけど


のんびりして。


さよならして


またじどる。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

そして


市役所の隣の鶯谷公園も好きで。


行ってみた。


おぉーー!


またまた椿が落ちてたよ。


(先日来たときより、増えてた!)


真っ赤〜


 

 

 

市役所の中にある、ヒカリのカフェさんで


コーヒーを買って。


やさしい味のクッキーもおすすめです。


春限定さくらのクッキーも美味しくてね、でも、もうおしまいだそうです。


また来年あるかな?楽しみにしとこう。

 

 

 

 

そして、


夜。


うち。


 

 

 

お義父さんが夕食後に


「桜見てみろ。桜見てみろ。」って言うもんだから


なになにー!?って部屋から義祖母とのぞいたら


ひゃー!


桜がライトアップされてました!


すごーい。


わーい。

 

 





義祖母にビール買ってもらって


飲んだ。


 

しばらく眺めてて


外に一人でいて。





そしたら


義祖母が毛布を持ってきてくれた!


 

 

 

やーん、ありがとう!


風邪ひくなや。(←方言)って。


洗ってあるから綺麗だぞ。って。






ほかほかだったー!泣

ライトアップの桜

綺麗だねー!って、

今日も夕飯の片付けしながらお義父さんにありがとうして

お義母さんも見てるね!って言ったら、

明後日まではつけておくかーって言ってた。

明後日はお義母さんの命日。

そうだね!


ビールを飲んでいたところ


写真を撮りにきたお義父さん。


お義父さんのすごいなぁと思うところは、


思い立ったらすぐ、やるところ。


桜のライトアップとかね。






夫に話したら、


それは納得してたけど


やることが雑だと例を挙げて話してくれた。


ちょっと、納得。笑






今年、


こうして


桜を見ながら


写真を見ながら思ったのは、


家族ってバランスがとれてるのかもなーとか、


ないない、ちがうちがう!って言ってないで


目の前にあるたっぷりの愛を受けとろう!


ってこと。