男親の性教育、と告知! | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

こんにちはー、らんかですにこ


漫画が描けてないあせってことで、今日も文字だけのぽつぽつ独り言。
というより、嬉しかったこときらきら



性教育について描き始めて、
いろんな人に性の話を吹っかけるようになったあたしですが、
その甲斐あってなのか、


彼が娘ちゃん(18歳)に性教育をしてくれたらしいびっくり2


父親から娘への性教育、画期的やないですかきらきら
おうち性教育推奨者のあたしとしては、かなり嬉しいあげ




ちょうど大学に上がるっていうので、このタイミングで話したらしい。
大学は、ある種の無法地帯に入るっていうか、
高校までの厳しい制約から解き放たれるわけで、ある意味性が爆発しやすい。
あたしも性生活が盛んになったのは、大学に入ってからですしねー。。



話した内容は避妊についてと、結構簡単にまとめたらしいけど、
コンドームには使用期限があるからラブホとかは気をつけるようにとか、
そういうマニアックなところも云ってくれたらしい( ´艸`)




母親ですら話しにくい性のこと。
それを父親が話すって云うのは、なかなか進歩ですよねごー




彼の場合は、結構娘さんとオープンに性の対話をする傾向にあったそう。
娘さんの恋愛とか、性のこととか、普通に話をするらしいです。


そういう話を聞いて思ったのは、
やっぱり子どもに性教育を自然にするには、
日頃からの対話がキーワードかもしれないですね。




ブログでもお馴染みの性教育ママ・菜のかさんも、
日頃から自然に性の話をするようにしているそうですしスター



えー・・・と思うかもしれませんが、これって大切なこと。
子どもの恋愛を把握しておくことは、いざというときのリスクを減らすことにも繋がる。
今は携帯電話が普及して、子どもの交友関係が見えにくくなってる。
どこにいるのか、誰といるのかが見当も付かないって云うのは、
何かあったときにすぐに子どもを救出できないですしねあせ



性教育の一歩は、まず対話びっくり2
話し合える環境がなければ、始まりませんちぇっく




今度、そういう「子どもにする性教育」の話も、コラムで取り入れていきたいと思いますびっくり2






・・・と、ここで告知ですきらきら


**************************************************


来る4月30日に、ブログ仲間のお三方が、イベントをされますにこ


まず、性教育ママ・菜のかさんの「おうち性教育カフェ」。

日時:2012年4月30日(月・祝) 10:00-11:00

場所:葛飾区男女平等推進センター

   東京都葛飾区立石5-27-1  
   03-5698-2211

対象: プレママまたはママ(子どもが乳児から小学校低学年程度)
お子さま連れOK。パパの参加は需要があれば臨機応変に対応しますので、メールしてくださいね。

定員:5組程度

参加費: 500円(お茶&お菓子がでます)

スケジュール:
10:00-10:30 ミニレクチャー「おうち性教育って何?」
10:30-11:00 性教育の絵本の読み聞かせ&ご紹介

個別に菜のかママと話したい、性教育のお悩み相談などにも対応します


参加希望またはお問い合わせは以下まで
littleandnanoka☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)
またはメッセージ 入れてください。

(以上、菜のかさんのブログより抜粋。詳細は菜のかさんのブログから→「おうち性教育カフェ」



次に、「夫婦の性と愛を考える会」の小林蒔生さんから、会員限定だけど「夫婦の性と愛を考える会」ミーティング。

日時:4月30日(月・祝)

   開場:12:30
   開会:13:00

場所:葛飾区男女平等推進センター

   東京都葛飾区立石5-27-1  
   03-5698-2211

対象:夫婦の性と愛を考える会 会員

会費:2000円

今回は「あの人に伝えたい、この思い」ということで、
みなさんからパートナーへ宛てた手紙形式の作文を募集しています。
もちろん、当日参加できない方の応募もOKです(その場合は代読いたします)。

この企画は参加自由ですが、ぜひ、こうした機会に胸の中に秘めた思いを
解放してみてはどうでしょうか。きっと思いもかけない発見や癒しがあると思いますよ♪

(以上、小林蒔生さんのブログから。詳細はこちらから→「第4回ミーティング」





そしてそして、子宮委員長はるさんから、はるさんのネイルセラピー(夫婦の性と愛を考える会特別企画)。

日時:4月30日(月・祝)  9:00~10:00  11:00~13:00

30分 ¥1,000(通常価格 60分¥8,000)
延長10分毎に+¥500

子宮委員長はるからのメッセージ♪

ネイリストなはるのネイルケア(カラー抜きのケアのみ)自体は30分以内で終わ ります。
それと同時にセラピーも行います。感情をヒントに引き金となっている過去を探ります^^ ネイルサロンも営業していますはるですが、その中でサイ キックカウンセラーなんて怪しい事しております^^
どんな事をしているか是非試してみませんか? このセラピーの最後にご希望であれば無料でヒーリングエナ ジーのプレゼントです♪ 家族・恋人・夫婦間の事、もちろんSEXの事や心や体の事、なんでもOKです^^
30分はとても短いです。お悩み1つにしぼってい ただけると完結しやすいですので、 予め“お悩み”のご準備をよろしくお願い致します☆

(以上はるさんのブログから。詳細はこちらから→「愛と性のイベント情報」



**************************************************





東京なので行けるかわかんないけど、行けそうならあたしも参加したいびっくり2
どの方も、性をポジティブに考えていくスペシャリスト様ですはーと
性がタブーなんて、もう古いごーもっとまっすぐ捉えて、自分も、パートナーも子どもさんも、みんなが素敵な「愛」を考えられるきっかけになるはずです。


みなさまも、ぜひいかがでしょうかはてな