[テーマ記事]「愛してるからゴムしたくない」と言われたら? | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

こんばんは、らんかです


「菜のかとリトルとセクシャリティ」の菜のかさん、
「未来のためのSEX美意識向上委員会」のはるさん

とのコラボテーマブログ企画、第2弾です



この企画は参加自由ですので、
「うちも書いてみたい!」という方がいらっしゃったら、
ぜひあたしか菜のかさん、はるさんの記事のコメント欄に
「参加します★」と参加表明お願いします


今回は、「オーラソーマdeセルフケア☆もっと自分を好きになる♪」の黒瀬圭さんも参加してくださいましたあげ



菜のかさん編→こちらから
はるさん編 →こちらから
黒瀬圭さん編→こちらから





******************************************************************



今回のテーマは、ずばり、
「愛しているからゴムしたくない」と言われたら?



これ、結構「グサっ」と耳に痛い方も多いのではないでしょうか(;´▽`A``

特に、女性の方笑



この質問に対するあたしの回答を先に云っちゃうと、
あたしは完全に「愛してるなら、避妊して」ときっぱり断ります


あぁ・・・なんとも面白くない頑固な答え苦笑。。




ぶっちゃけ、あたしも避妊せずにセックスしてた時期はありまする
むしろ、それが原因で妊娠し、中絶を経験したのですが。
でも、そのとき避妊をしなかったのは、
相手に「愛してるから~」と云われて仕方なく・・・
ってわけでもないんですよね (´Д`;)
単に危機感がまったくなかっただけです



もしそのときに、「愛してるから~」と云われてたらどう答えてたか、
今となってはあまり想像がつかないってのが正直なところ。
たぶん、「愛してる」って言葉なしに、普通に許容してたんだろうな。




少し話しが変わるのですが、
この台詞を出す男性は意外と多いよなーって、経験上思いマス


これまで数人の男性とセックスしましたが、
この台詞を聞いたのが、うちの半数くらいかな。
聞いたのは、中絶して以降のことなので、さすがに全部拒否しましたけど
そして、友達からもそういう話を聞くことが多い


「好きやからコンドームなしでしたいって云われて・・・
 なんか、嫌われたくないし、断れんくて・・・」



そんな話を何度も耳にしました
でもみんな、その後に「生理来るか心配やねん」って云うんですよ。



「外で出すから大丈夫」
「中では絶対に出さないから」



男の人はそう云うんやけど、
あたし、実際に膣外射精で妊娠してますからっ


今、こうやって「ゴムをして」ってはっきり云い切れるのは、
やっぱり避妊なしのセックスで妊娠・中絶の経験があるからですね。



「愛してる」って言葉と感情は、
身体の中で何の避妊効果もないっ




それが、身体をもってはっきりわかってるので。


「愛」って何やろうって考えたときに、
自分が生理が来ないか不安になったり、妊娠して嫌だと思ったり、
そういう感情を抱くのは、「愛」じゃないなって、はっきりそう思える。



今の彼氏にも、一度コンドームせずに入れられそうになったことがあります。

でも、はっきり拒否した・・・
っていうより、殴った笑


身体が勝手に拒否反応を起こすんですよね。
彼は驚いた顔してたけど、怒りはしなかったですよ。
自分の中絶経験をしっかり話して、
だから避妊なしではセックスしたくないって、ちゃんと伝えました。


でも、今でも彼とは仲良しやし、コンドームを付けてセックスします。



「愛してるから、ゴムなしでしたい」
その気持ちも、理解できないわけじゃない。
好きだからこそ、もっと一体感になって繋がっていたい。
その気持ちは間違いだとは思わないし、悪いとも思わない。


でも、その「愛」は一方的な「オナニープレイ」じゃん



「愛してる」なら、
相手に妊娠や性感染症のリスクに少しでも不安があったなら、
それを受け止めて、避妊をするべきやと思う。
それが、二人の人間の間でやりとりする「愛」じゃない?

セックスは、二人でするもんやから。

互いの身体を労ってこそ、「愛」だよね。
「嫌だ」って答えて、それで舌打ちするような相手なら、
そりゃ「愛」じゃないよ・・・と思いまする。
自分と置き換えて考えたときに、あなたなら拒否する?
相手を本当に好きなら、拒否するのかな。




敬愛する、メグ・ヒックリング先生が云ってました。
「セックスのときには、『NO』の方が優先されるのよ」って。
その理由は簡単だよね。
セックスは、身体に受ける代償が大き過ぎる。
だからこそ、その代償に不安があるなら、不安がある方の意見を優先してほしい。



実際に、避妊なしでセックスをして、妊娠・中絶したからこそ、
そうはっきりと云えることができます。
それに、性感染症とかのリスクが軽減できるのも、
コンドームの装着くらいやしね!




みなさんはどうですか


この機会に、「愛」の意味を考え直したいところですね