コンドームマスター講座(6)ローションとの併用はダメ? | らんかのそーだったのか!性のコト

らんかのそーだったのか!性のコト

避妊、性感染症、AIDS、デートDV……「性」にまつわるあれこれを勉強していきまする!学んだ内容はコミックにしてますので、どうぞ暇つぶしに★

こんばんはー、らんかですにこ



たかがコンドーム、されどコンドームってことで、
コンドーム1つ取っても、いろんな注意点があるんだなーと
書いてて思う今日この頃ごー


この勝手に講座も、ついに6回目なわけで(過去の記事はこちらから)、
今日は、ローションと併用していいのか?ってテーマです。



たまには、趣向を変えてローションを使ってみようあげ
濡れにくい体質だから、ジェルを使ってみようかな・・・


なんて日もあるでしょうスター


でも、何を使ってもいいってわけじゃないっびっくり2

やっぱり、コンドームと相性の良いもの、悪いものがあります。
その見分け方をチェックちぇっく


  らんかのそーだったのか!性のコト

  らんかのそーだったのか!性のコト



そうでする。

コンドームは油性製品に弱いっびっくり2


油分が、ゴム成分を溶かしてしまうんですねーさげ
さすがに溶けるとまではいかなくとも、劣化させるのは確か。
破ける原因にもなるので、油性ローションとの併用はやめときましょうまる



身体に塗り塗りしてちょっと楽しむ分にはいいけど、
コンドームとの併用は、洗ってから、ねちぇっく




でも、この間ドンキ・ホーテのアダルトグッズ売り場を見たんですが、
ちゃんと成分表記している商品の少ないことっむんく


油性なのか、水溶性なのか、ぱっと見ではわからないものがたくさんありました。。
ドラッグストアならまた違うのかもやけど、
バラエティーグッズとして販売するようなお店は、
「面白さ」重視の傾向があるので、注意が必要です。



コミックでは「ペペローション」を紹介しましたが、
ペペローションにも水溶性のものと油性のものがあります。
参考までにですが、「ホット・ペペ」というのは油性です。
成分表記に「水溶~」と書かれているものが、一応の目安でしょうかごー




ちなみに、「性交痛を和らげる」ことを目的にする場合には、
ローションよりも潤滑剤がオススメごー



ローションは、あくまで感度アップなどの遊び目的で作られたものです。
一方の潤滑剤は、挿入の際の潤滑を良くする目的に作られているので、
ビタミンやヒアルロン酸が配合されていたりと、女性の身体にやさしいまる



性交の際に女性器から出る液(愛液なんて云いますね)は、
年齢と共に分泌量が減ったり質が変わったりします。
そのため、年齢を重ねると共に、挿入が痛くなることもあります。
勿論、もともと分泌しにくい体質の人もいます(おかしくなんてないよっ)。


そんなときには、「潤滑剤」を購入してみてはいかがでしょうかはてな



とりあえず、ローションにしても潤滑剤にしても
水性(水溶性)の商品を選ぶことっびっくり2です。





ちなみに、ローションに関して、すごーく詳しい情報が載ってる
面白いサイトを発見しましたおんぷ

「ローション博士が教えるローション講座」


ぜひぜひ覗いてみてくださいね★






参考:「思春期性の悩みQ&A」北村邦夫
   「人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ 賢コツ」TV番組




読者登録してね




***お知らせ***




らんかのコミックイラストがLINEのスタンプになりましたきらきら

お返事に一言ごーの、ゆるゆるスタンプです。
ぜひ、使ってやってくださいませあげ

詳細はこちらからおんぷ