令和6年4月27日(土) | 亀鳴苑日録

亀鳴苑日録

亀鳴くと いへるこころを のぞきゐる (森澄雄)
アカアシガメ・イシガメ・ウンキュウ・・キタジェフロアカエルガメ・クサガメ・ヒラリーカエルガメ・ヤエヤマイシガメ飼育と庭いじりの記録

飛び石10連休初日。

 

朝から、ホームセンター、ドラッグストア、100円ショップ、スーパー×2を回ってきました。

 

そしてお昼を食べて、13時から、いよいよ“多肉植物の寄せ植え”に挑戦。

 

玄関を出て庭へ向かう前に…我が家のカメさん飼育スペース“亀鳴苑”を横切ることになるのですが…

 

 

この日は、上天気だったということもあり、この日は最大で10匹のカメさんが甲羅干しをしていました。

 

ですが、ボクが出て行ったので、次々に池に入ってしまい…

 

 

クサガメの柚子とウンキュウの千代、この子たちはおなじみさん。

 

 

ウンキュウの亜美とイシガメの忍、この子たちが我慢して残ってくれたのは嬉しいですね。

 

では、“多肉植物の寄せ植え”開始!!!

 

 

今週、“フラワーガーデン泉”サンに通って購入した陶器鉢(セメント鉢???)と

 

 

サボテン・多肉植物の土、底石(軽石)。

 

そして、植えていくのは…

 

 

クラッスラ属の“ワテルメイエリー”(紅稚児)【春秋型】

 

 

セダム属の“虹の玉”【春秋型】

 

 

カランコエ属の“胡蝶の舞”(ラクシフロラ)

 

 

クラッスラ属の“テトラゴナ”(桃源郷)

 

 

エケベリア属の“樹霜”(スプルセオリバー · スプレンダー)

 

 

セネシオ属の“クラシハマタ”(クラッシッシムス、紫蛮刀)【春秋型】

 

 

エケベリア属の“アモエナ”(乙女心、花乃井)【夏型】

 

 

カランコエ属の“黄金兎耳”(ゴールデンラビット)

 

ついでに、息子がお友達からいただいたこちらの多肉も一緒に…

 

 

では、やってみよう!

 

 

植え替えの最中、キタジェフロアカエルガメのエルは強制甲羅干し。

 

 

できました!!!

 

 

 

 

どんなもんでしょ???

 

で、この寄せ植えをどうするかというと…

 

 

キタジェフロアカエルガメのエルの隠れ家的な感じで使用します。

 

 

気に入ってくれるかな???

 

で、この後、眠くなってしまったので昼寝をして、録画しておいた映画「キリング・フィールド」を見てました。

 

そしてそして…23時前…

 

 

こちらのライブに電話で参加させていただきました。

 

 
緊張しました!
 
センターテイルさん、ありがとうございました!!!